リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


毎日寒いですね。2月中旬ですから、今が一番寒い時期   

暦では春ですけどね・・・ 

寒い季節には“鍋”ですね。

今日は北京で食べた、身体が温まる鍋をご紹介します。

カオルコは美味しいもの好き(安くてネッ!)

中国に行っては「あれ食べたい、これ食べたい」と中国足健会の岩崎さんを困らせています。

カオルコの今回のリクエストは、「生の羊肉のしゃぶしゃぶが食べたい」という難題でした。

というのも以前食べた東●順というお店の羊肉は、冷凍できれ~いに紙のように薄くスライスして出されたのですが、食べるのに忙しいのか、アクを取るのに忙しいのかわからない状態で、ちょっと  って感じでした。

リベンジを兼ねて連れて行ってもらったのが、

hituji1.jpg

1893年にオープンして現在四代目の「金生隆」というお店でした。

お店の外でおじさんが、しゃぶしゃぶの鍋を炭で熱しています。

店の中は中国人で大賑わい!やっぱり美味しいお店には人が集まりますね。

おじさんが鍋を持ってきてくれました。

hituji2.jpg

おおーっ!!!ボコボコに鍋が煮立っています。

このお店では羊の8部位の肉が食べられるのがウリのようです。

・腱子(スネ肉)
・上脳(肩肉)
・筋肉(バラ肉)
・里肌(ヒレ肉)
・磨當(モモの内側) ・・・あとは不明です 

肉には食べる順番があり、脂肪の多い肉から赤身の肉に移っていくと、肉からほどよく脂が溶けて湯に旨みが加わるとのことでした。

いよいよ肉の登場 



hituji3.jpg

しゃぶしゃぶにしては肉が厚めかな!?と思ったのですが、めちゃくちゃ軟らかいです 

驚いたのが、全くアクが出ないこと 

当日の朝にさばいた羊肉だけを使っているそうです。

「私はコレを求めていたのだ~~~!」と久々に感動しました。


羊肉は「益気養血、温中暖下」という効能があり、気を充実させ、血を生み出します。

また下半身を温める作用があるので、冷え症の女性にはピッタリの食材ですヨ 

このしゃぶしゃぶは日本では絶対食べられないものの一つですね。


4月3日4日と「北京で元気☆健康になろう!」という企画を開催するのですが、
参加していただく皆様を是非お連れしたいと思っています。

身体の内側と外側両方から健康になる企画です。

外側からは、中国秘伝の技「脊椎反射療法」や「足部反射療法」や「鍼治療」

内側からは、この羊肉のしゃぶしゃぶや北京中医薬大学での薬膳料理、参加者お一人お一人に合った漢方薬の処方

めちゃくちゃ健康になれる2日間です。(カオルコも受ける側に回りたい・・・)

ご興味のある方は、是非お問い合わせくださいネ♪


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ



Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/87-0c6dc455

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
