リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


こんにちは。毎日寒いですね 

今日はカラダの中からHOTになるものを入手しました。

2~3年前から欲しかったのですが、入手困難なため、GETできなかったのです。

それは『ペンギン食堂 石垣島ラー油』です 

ra-yu.jpg

石垣島のお店に行っても“お一人様1本限り”なのですよ~ 顔(きらきら)

昨日、玉川高島屋Special Daysで限定50個のうちの2個をGETしました 

カラダに良い食材がたくさん入っているので、油だけでなく具も一緒に食べたほうがいいらしい。

どんな食材が入っているかというと...

島唐辛子、春秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、黒糖、ニンニク、白ゴマ、黒豆、山椒、オリーブオイル等です。

この中でピパーチというのは耳慣れない名前だと思いますが、アーユルヴェーダでは「強壮剤」として有名な食材です。

いろいろな名前があって、ピパーチ = ピッパリー = 長コショウ などとも呼ばれます。

ピパーチは、細胞のなかの酵素の働きを活発にし、細胞の代謝を促進して若返りをもたらします 

“カファ”と“ヴァータ“を鎮静し、糖尿病や腹部膨満感、肥満、アレルギー性喘息などの病気を治すといわれていて、脾臓の病気や肝臓肥大、B型C型肝炎の人、声質が落ちている人に効果があるといわれます。

アーユルヴェーダが理に適っているとカオルコが思うのは、すべての人に良い食べ物は数少ないということを明確に謳っているところです。

よく「菜食玄米にしなさい」というけれど、消化の悪い人に玄米は負担がかかりすぎるということもアーユルヴェーダはきちんと説明しています。

ピパーチも“ピッタ”体質の人(汗かき、暑がり、下痢ぎみで怒りっぽく、常に食欲が旺盛な人)には向きません。

また効力がスゴイので、毎日摂取する場合は、2ヶ月に1度、2週間ほど使用をやめることが効果を高めるともいっています。

カオルコはどちらかというと“カファ”体質なので、このラー油でダイエットも期待してみようかな 

念願のラー油が手に入って超ご機嫌です♪

今日は何を作ろうかな さとと-フライパン


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/85-7c81e288

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
