リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


今日は晦日。あと1日で2009年が終わってしまいます。

皆様はどんな一年でしたか?

カオルコは一言でいうと、「地道に一歩一歩頑張った一年」でした。
中国足健会東京校の新HPを春に立ち上げて、このブログも書き始め、多くの方に見ていただき、中国足健会東京校を知っていただくことができました。
本当にこの一年ありがとうございました。

さあ、来年も“マメ”に着実に進歩していきたいと思います。
ということで、今年最後に作ったのが アップロードファイル

kuromame1.jpg

何だかよくわかりませんね 汗

「黒豆」です。

お正月には欠かせない縁起物ですが、最近黒色の食べ物が流行ってますよね、黒五とか・・・

黒は五行では、腎と同じ水のグループに属し、黒色の食べ物は“腎”に良いとされています。

腎は「先天の本」といって、生まれながらに両親が与えてくれた元気の素を蓄えておくところです。

老化によって腎が虚していくことで、元気の素が減っていき、カラダの不調や変化が現れます。

例えば、腰痛・冷え・耳鳴り・白髪・尿が近い・視力減退・骨密度低下などなど・・・身に覚えありませんか ?!
カオルコは大有りなわけでして・・・

ヤバ~~~イ 絵文字名を入力してください

黒色の黒豆を食べるとどうなるか...





中医学特有の四文字熟語でいうと...

 補腎壮骨 ・・・ 腎を補填すると骨も強くなるよ!
 強肝明目 ・・・ “リジン”(必須アミノ酸)には肝機能UPの作用があります
 利尿消腫 ・・・ カラダに溜まった余分な水分を外に出す力があるので、
むくみの気になる方は黒豆の煮汁を飲むと OK
 活血解毒 ・・・ 血液の循環を良くするサポニンとポリフェノールの効果が期待できます
 健脾潤肺 ・・・ 体内の水分バランスを保つ役割を担っているのが「腎・肺・脾」
 抗老益寿 ・・・ アントシアニンの抗酸化物質でアンチエイジング
 血美肌  ・・・ 食べるエストロゲンとも言われるイソフラボンでbeautyに♪
 整腸通便 ・・・ 大豆オリゴ糖は腸内でビフィズス菌の栄養となるよ!

黒豆一つでこの効果 

kuromame2.jpg

今年も「丹波の黒豆」でぷっくり軟らかく煮えました 


来年も皆様にとって素晴らしい一年であることを願っております。

どうぞ良いお年をお迎えください 


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/77-b5c6ba3e

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
