FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2018-12|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆さんは中国のお土産で欲しいものは何ですか?

今では中国産のものはチョット・・・という方も多いと思います。

中国で食べる食事は、本当に美味しい アップロードファイル
特にお野菜は、素材の味が濃厚で元気になれる気がします。
それなのに・・・手書き風シリーズ矢印下

「漢方おみやげ案内」という本を見つけました きらきら

yousachiko.jpg

キレイと元気をつくる楽しいおみやげ選びが書かれた本です。
中を見ると、プチ漢方から、思いっきり漢方薬まで、それぞれの効能などがわかりやすく書かれています。
やば~い 全部欲し~~~い きゃー

本の中に、カオルコが中国に行くと必ず買ってくるもののNewバージョンが載っていました。



カオルコが買ってくるものは コレ

watermelonfrost.jpg

スイカで作られたトローチです。

西瓜には、消炎解毒作用や、痰を出しやすくする作用があるのです。
これは中国人のお友達に、「日本のトローチは甘いでしょ!これは甘くないよ」と薦められたものです。
このトローチをなめていると、喉のいがらっぽさや咳などが止まります。
花粉症の時にもずっとこれを愛用していたら、症状が軽かったように思います。

本によると、この「西瓜霜」のパウダー版ができたようです。

喉だけでなく、歯痛、口臭、鼻炎、花粉症、やけど、切り傷、擦り傷、虫刺され、水虫、中耳炎、痔などにも効くそうですよ スゴイ
パウダーなので、喉に吹きかけてもよし、患部に塗ってもよし、ということなんですね。

11月の北京解剖研修では、「西瓜霜」のパウダー版にチャレンジしたいと思います。

中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/64-60a61433

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。