リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


今日は台湾の飲み物をご紹介します。

台湾でも「医食同源」の考え方が、生活の中でごくフツーに実践されていました。

台湾と言えばお茶ですが、ダイエットには「プーアール茶」を食事中ずっと飲むのだそうです。
そうすると、代謝の良い方は1ヶ月で、代謝の悪い方でも3ヶ月ぐらいで効果がでてくるそうですよ コーヒー&ハート
でも、たぶん「プーアール茶」は中国本土のものなので、今回は買わず、11月の研修旅行の際に大人買いしようと心に誓いました。

台湾で飲みたかったのがスイカのジュース!

nigacha4.jpg
これは夜市のジューススタンドです。
「冬瓜茶」とか「酸梅汁」など、めずらしい飲み物がいっぱ~~~い ハート
カオルコの飲みたかったスイカのジュースをここでGET suika-hanbun

nigacha5.jpg

その名も『西瓜原汁』 超濃い~って期待できるネーミング
ホントにそのまんま、スイカを食べた時にお皿にこぼれたジュースを一気飲みした感じ
めちゃ甘~~~い !! 美味し~~い ♪
四気では、西瓜は“冷やす”部類に属します。
この日の台湾は32℃ ほどよく冷えました。



続いて『苦茶』に挑戦 

nigacha1.jpg
街のあちこちに、このようなお茶スタンドがあります。(1元は約2.8円です)

「お兄さん、苦茶ちょうだい」というと、なんと「絶対飲めないからダメ!」と売ってくれません
「青草茶が美味しいからそっちにしなさい」とのこと・・・
それがコレ絵文字名を入力してください

nigacha3.jpgnigacha2.jpg

こんな葉っぱが入っているのだそう。
お味はミント味で甘い・・・後口爽やかな感じでした。
「苦茶」を味見させてもらったら...
ほんの少し飲んだだけで、うげぇ~!!と吐き気が襲うほどの苦さ 汗
体内の熱を排出し、疲労回復などの効果があるそうです。
味見だけで十分堪能しました。

五行には、酸・苦・甘・辛・鹹(しょっぱい)という五味があります。

 五味  効能                        身体に効くところ
  酸   粘膜保護                       目・肝・胆
  苦   消炎・熱さまし                    心
  甘   滋養強壮                       脾・胃
  辛   発散・身体を温める                 肺・大腸・鼻
  鹹   柔和・他の四味を中和させ、吸収しやすくする 腎・膀胱・耳

なかなか日本では「苦い味」というのが取れないので、このようなお茶スタンドで手軽に飲めると健康になりそうですね 星 

中国足健会東京校では、10月3日に「陰陽・五行」のセミナーを開催します。
興味のある方は、是非足をお運びください(予約制です) ハート


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/55-8d328139

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
