リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


今日9月7日から「白露」という節気になりました。

朝夕の気温が低くなり、心地良い風が吹いてきます。
草木に露が降り始める時期ということで「白露」と命名されました。

でもまだまだ陽射しは強い太陽2

“虎に皮膚をかまれたような陽射し”という意味で、チクチクと刺すような太陽を「白陽虎」というそうです。

そう言えば、秋の運動会シーズンの頃の陽射しって「シミができそ~~~」がーん って恐ろしかったですネ。

風が涼しいので、油断しちゃうんですね・・・危険・危険注意

でも涼しいかと思っていると、急に暑さがぶり返したりして、ついついアイスクリームとか食べちゃうんですけど、これが養生失敗の典型パターンですね。

もう季節は「秋」!冷蔵庫で冷やした食べ物・飲み物はなるべく摂らないようにしないと、身体が冷えすぎてしまいます。

もう1つ、「秋」に気をつけなければいけないのが、「乾燥」です。
秋になると、喉がイガイガしたり、お肌がカサカサになったりしませんか?

この季節、これらを解消するには、やはり旬の果物が一番ですね梨
梨やブドウ、イチジクなどがオススメです。

「秋」は陰陽では、“陰”に入ります。
また五行では、秋と関係が深いのは、燥・肺・大腸(乾燥で咳がでたり便秘になりやすい)・鼻・憂などがあります。
何か“納得”という感じがしませんか!?

10月3日に、この「陰陽・五行」を北京中医薬大学の岩崎学先生が講義されます。
漠然としすぎて理解しにくい「陰陽・五行」をわかりやすくお話ししてくださいます。
興味のある方は、是非お話を聴きにきてくださいね。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足


Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/51-1efaa978

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
