FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2018-12|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は“七夕”でもあり、二十四節気でいうところの“小暑”になります。
梅雨明けが近づいてきて、本格的な夏が始まり、蝉の声も聞こえてくる頃です。

黄帝内経に「夏は天地の気が盛んに交わり、万物が花開き実をつける」と書かれています。

春に芽を出した植物が、梅雨の時期の水分をいただき、太陽の光をいただいて、盛んに成長する時期なのですネ

この時期の養生法は...

 早起きして、夏の日の長いことを楽しみましょう!

 体内に滞りができないようにしましょう!
    順調な排泄が大切ですし、精神的には内にこもらず、関心を外に向けましょう。

 涼しい風(クーラーや扇風機)に長くあたってはいけません。
    夏は汗が出て毛穴(そう理)が開いています。老廃物が汗から出てくれるのはいいことなのですが、
    逆を言えば、無防備になって外邪が入りやすくなる時期です。
   「百病の長」と言われる“風”邪には特に注意ですよ!

 苦味を適度に摂りましょう。でも摂りすぎはNG
    夏は「心」と関係が深いですね。五味では「苦」が配当されます。
    私たちも夏になると、ニガウリを食べたりしますね。自然の摂理にかなっています。
    But 苦味の摂り過ぎは皮膚がカサカサになり、毛が抜け落ちると言われていますので、注意!
    何事もほどほどが良さそうですよ。



このような養生法に逆らって過ごすと...

「秋に咳が続き、一定の間隔で発熱する病になる」と言われています。

そして「秋に収穫のない植物のようなもので、人の『気』も少なく、冬には重い病になる」とも言われているのですよ

この時期の養生が後々まで響くのね。

これから夏本番に向けて、楽しい計画をいっぱい立ててenjoyしましょ砂浜

ちなみに今日七夕は、「七夕ライトダウン

地球温暖化防止のための消灯を呼びかけるCO2削減キャンペーンです。
20時~22時の間、電気を消してキャンドルで夏のひと時を楽しむのもステキな夏の思い出になりそうですね。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/37-52953fb1

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。