リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


先日、仕事先で  を見つけました。

pinkribbon1.jpg

いきなりスミマセン 

でも、超真面目な「乳がん触診模型」なのです。

左が正常な乳房、右には5つの“しこり”が隠されています。

“しこり”を触って体感できる模型なのです。

5箇所のうち2つが「乳がん」のしこりで、残り3つが「乳腺症」のしこりです。

パチンコ玉のように小さく硬いしこりは「乳がん」のようだけど、

違いを鑑別するのは難しいなぁ・・・


1人/16人
日本では現在、女性の約16人に1人が乳がんにかかるといわれています。

90.6%
乳がんを早期発見・早期治療できた場合の5年生存率

5万人
毎年約5万人が、新たに乳がんにかかっています。

120万円
乳がんの治療にかかるといわれる金額。先進医療の場合、さらに高額に・・・

年1回
日頃のセルフチェックと年1回の検診が早期発見の近道です。

pinkribbon.gif 

何よりも早期発見が大切 

毎日自分でチェックすることを忘れないようにしましょう。

この模型を触る機会があったので、改めて自分のカラダを知ることの大切さを実感しました。




Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/149-7ccc6e58

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
