リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


毎日暑い暑いと言っていたら、はや十五夜です 

今夜はどんなお月様が見れるでしょうか。楽しみです 


それはそうと、最近足の浮腫みがひどくって・・・

足浴に足部反射療法、鍼灸、足を高く上げて寝る・・・いろいろ試しています。

その時は確かに効果があり良くなるのですが、すぐに元に戻る。

お医者様に相談すると、「塩分控えてね」の一言で終わってしまった。

やはり中から改善するしかないか 

浮腫みに効果的と言えば...

azuki1.jpg

「小豆」ですね。

長野の産直所に新豆があったので、購入していたのでした。

早速茹でて餡子にしてみました。

azuki2.jpg

ところてんにトッピング♪

実は食事前にところてんを食べるダイエット実施中・・・ 


「小豆」には、カラダの余分な水分を排出する働きがあります。

利尿作用があり、それが浮腫みの解消につながるのですね。

また食物繊維が豊富なため、肌荒れや便秘にも有効です。



そして今日は十五夜。

azuki3.jpg

月見団子を作りましたよ 

浮腫み解消を取るか、ダイエットを途中放棄するか・・・悩むところではありますが 

美味しさには勝てず、浮腫み解消に一票です(´∀`*)

月見団子って、月が見える所にすすきなどと一緒に飾るものだけど・・・

月を見る前に食べちゃった 



Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/146-c2129879

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
