リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


9月3日(土)に中医学セミナーを開催します 

今回のテーマは...

「足部反射療法アドバイスのツボ」

「中医学からみる頭痛」


リフレクソロジーの施術は、ただ施術するだけではありません。

施術後に、足に現れている身体の不調部分や、その不調がどこからきているかという原因をお伝えすることに意義があると思います。

ただ、そこがムズカシイ 

「ホルモンバランスが少し乱れているようですね」

「熟睡できていないですね」

「水分をたくさん摂りましょう」

「カラダを温めましょう」
      
あなたのアドバイス、ワンパターンになっていませんか 

「カラダは全てつながっている」ことが大原則の中医学の知識があると、

お客様へのアドバイスの幅がググーッと拡がってきます

今回のセミナーでは、ここにポイントを置いて説明します。

リフレクソロジーをお仕事にされている方はもちろん、

鍼灸師や整体をされている方にも役立つ知識が盛り沢山です。




もう一つのテーマ「頭痛」

頭痛持ちの方、多いですよね。

以前、カオルコのサロンに「頭が痛いけど、病院に行こうか、ここに来ようか迷って、ここに来ました」という方がいらっしゃいました。

ちゃんとした知識がないと施術していいのかわからないし、本当にコワイ 

これが、カオルコが鍼灸学校に行こうと思ったきっかけの一つなわけですが・・・


中医学では、頭痛の分類を面白い方法で分けています。

目からウロコのお話かも・・・

ご期待ください 


<<中医学セミナー概要>>

   日 時 :2011年9月3日(土)

   時 間 :第1部 13:00~14:45 第2部 15:00~16:45

   場 所 :中国足健会 東京校 (JR水道橋駅西口より徒歩30秒)

   内 容 :第1部 「足部反射療法アドバイスのツボ」 第2部 「中医学からみる頭痛」

   講 師 :岩崎 学 (北京中医薬大学・医学博士)

   受講料 :第1部 3,000円 第2部 3,000円 1部+2部セット割引 4,000円

 お申し込みはコチラからお願いします。

セミナーはどなたでもご参加いただけます(要予約)。  

皆様のお申し込みをお待ちしておりま~す 



Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/143-cd0fe3b8

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
