FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2018-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日3月28日は、鍼灸師国家試験の合格発表日でした。

厚生労働省のHPで確認すると、はり師・きゅう師共にカオルコの受験番号が掲載されてました。

ということは、 

3年間頑張ってきた成果がやっと形になりました   チト大袈裟ですが・・・

でもまだ今の時点で、人様に鍼や灸をしてはいけないのですよ 

何故なら、これから種々の申請書やら健康診断書やら登録料やら・・・

いろいろ準備して財団に送り、「名簿に登録」されて初めて“鍼灸師”となれるからです。

結構面倒・・・

なーんてことは言ってはいけないよね~! せっかく合格したのだから 

それまでしっかり勉強しなくては...

鍼灸学校の先生オススメのを買ってみました。 

haruto.jpg

「最新 鍼灸治療学」(上・下巻) 木下晴都著

まだパラパラめくっただけですが、疾患別に表記がしてあり、

刺入方向なども書いてあるので、なかなかいいかも・・・

鍼灸師の間では、とても有名な本だそうです。


どんな資格でも、取っただけでは役に立たず、どれだけ実践していくかが大切ですね。

誰か練習台になって~~~ 

スポンサーサイト


Comments

カオルコ先生!!この度の合格、本当におめでとうございます♪

久しぶりのブログチェックで、ただただビックリしてしまいました。

実際の施療認可まで、もう少しかかるのですね。

努力が実った先生の笑顔が浮かんできます。自分の事の様に嬉しいです!

本当に努力家ですよね。


まだまだ余震の不安や被災地の皆さんに何が協力できるのだろうなど考える事が沢山ありますが、無事に暮らせている有り難さをこれからも噛み締めながら、生活して行こうと思います。

こんな時だからこそ、笑顔になれる記事でブログを盛り上げてくださいね!

もちろん僕は元気に過ごしています♪

ぜひっ、ワタクシを練習台にしてください(笑)
って、合格おめでとうございます♪

カオルコ先生にお会い出来ること楽しみにしていたので、今は残念でなりませんが、一日も早く日本や被災地に本当の笑顔が戻り、お会いできる日を楽しみにしています!

よしぞーも長野でがんばります。

Hiroto様

地震の影響は大丈夫でしたか?お元気そうで何よりです(´∀`*)

合格コメント本当にありがとうございます!

3年間学校に通うって結構大変でした。初めの2年間は昼フルで仕事をし、夜は学校という生活だったので、クタクタでしたよ(笑)
でもそれに見合うかそれ以上の知識を修得できたと思いますv(´∀`*v)ピース

今は学校がなくなったので、「次何を勉強しようかなぁ」と考え中!?

今年中にはサロンと治療院を再開する予定なので、もう少しお待ちくださいネ♪

まだまだ関東でも毎日余震が続いているので、充分に注意されてお過ごしください。



よしぞー様

コメントありがとう!!!

長野も震度の高い地震が多いので、いつも心配しています。

「北京健康ツアー」中止になってしまってゴメンナサイね。

実は今回の薬膳料理、北京中医薬大学で食べる本格的なものだったんですよ。

私自身、コレが食べられなくて残念・・・

近いうちに日程調整しますので、決まり次第ご連絡しますね♪

少し落ち着いたら長野にもお邪魔したいです。

またお会いできる日まで~



Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/128-33146aee

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。