リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


今年もあっと  いう間に大晦日がきてしまいました。

皆さんはどんな一年でしたか 

カオルコにとってこの一年は、途中体調を崩したりもしましたが、

鍼灸学校も最終年で勉強もほどほどに頑張りました 

多くの生徒さんとの出会いもあり、充実した年だったなぁ 



来年も良い年が迎えられるように、お正月の準備をしなくては...

毎年おせち料理は手作りですが、今年は昨日30日まで鍼灸学校があり挫折しました。

でもこれだけは毎年手作りするもの・・・それは“黒豆” 

kuromame3.jpg

今年も丹波黒豆の新豆をお取り寄せしました。

丹波の黒大豆と言えば、2ヶ月前はこんな姿だったはず・・・

(ブログはコチラから)

kurodaizu3.jpg

それがこんなになっちゃうのねぇ 




中医学では、「黒」色の食べ物は“腎”を補うとされています。

また明日1つ歳を重ねるわけで、“腎”は衰える一方 

お正月には絶対食べたい「黒」い食品です。

また黒豆には「活血」「造血」作用があり、血行を良くし浮腫みを改善する効果もあるので、

冷え冷えの方にもオススメです 

最近の報告では、黒い色素成分「シアジニン」に、脂肪吸収を抑え、内臓脂肪を減らす効果が注目されているそうですよ 

kuromame4.jpg

今年も美味しく完成しました ムフッ 

来年も“マメ”に暮らせますように 

本年も一年お付き合いいただき、本当にありがとうございました 

皆様どうぞ良いお年をお迎えください 

来年も引き続きよろしくお願いいたします 



Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/122-78aead8c

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
