リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


明日から9月だというのに、毎日ホントに暑すぎ~~~ 

この夏の暑さには、カラダがついていきません・・・

街中を歩いている人を観察しても、口が半開きになり、ゲッソリしています。

この暑さにやられないために、何か中医学の知恵はないものだろうか 

そこで、「酷暑に堪えた身体の養生法」という中医学セミナーを開催しました。

講師は、北京中医薬大学博士課程の「岩崎学」先生です。

2010.8セミナー1

第一部は「六淫」のお話...

外から入ってくる邪は6つ、風邪・暑邪・寒邪・湿邪・燥邪・熱(火)邪が身体に入ってくるとどうなるのか。

第二部は「夏に発症しやすい症状と対処法」のお話...

暑邪と湿邪が一緒になって起こる感冒や、クーラーの当たりすぎで起こる寒邪の影響など、

具体的な症状や対処法を教えていただきました。

2010.8セミナー2

今回の受講者の皆さんはセラピストとして活躍されている方が多かったので、

お客様に対するアドバイスとしてとても参考になったようでした。

漠然として分かりにくい中医学ですが、

季節やその時に起こっている身近な話題を題材にすると、

「あっ!なるほど」と納得できるところが多々ありました。

中国足健会東京校では、定期的に中医学セミナーを開催していきたいと思っています。




Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/113-44e744be

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
