リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


今年の梅雨は激しいですね・・・

毎日警報が出たりして 

大雨の地域の皆様、十分に注意なさってくださいね。

カオルコの家のすぐ近くには多摩川があって、毎日川の水位を観察しています。


今日はこの季節にしかできないこと...

“らっきょう”漬けにチャレンジしてみました♪

有機で良いらっきょうが手に入ったので、泥と薄皮をむくところからスタート

rakkyo1.jpg

どうですか!? うっとりするくらいピカピカでしょう 

らっきょうも中国から入ってきた食べ物で、中国では「薤白」(がいはく)という生薬です。

性質は「辛・苦・温」 帰経は「肺・胃・大腸」

体内に滞りがちな水分や熱を発散する働きがあり、

梅雨時期には特に溜まりやすい“湿”を吹き飛ばす働きもありますよ 

また「行気導滞」の作用があるので、イライラやストレスが溜まりやすい人にもオススメ。

また栄養学では、ツンとした香り成分に「硫化アリル」を豊富に含んでいて、

血液をサラサラにする作用や、ビタミンB1の吸収を7倍に高める効果があるらしいので、

大豆や豚肉と一緒に食べると、疲労回復にはバッチリじゃないでしょうか 

rakkyo2.jpg

さぁ、液に漬けこんで...

1ヶ月後が楽しみで~す 

こうやって作り置きした保存食があると、

体調の良くないときに「そうだ!らっきょうがあった 」と思い出して、即食べられると心強いですよね。

今日の午前中は、らっきょうに時間をとられ、手からはらっきょうの匂いが消えませんが、

大満足で楽しい半日を過ごせました 




Comments

綺麗ですねv-290
美味しく漬かるといいですねv-237

Hirotoさん、お久しぶりでした♪
このうだるような体温より高い気温のなか、お元気でお過ごしですか?
コメントありがとうございました。

やっぱり旬のものをいただけるというのは、幸せですね。
今年はスイカなども美味しそうv-381

どうぞ夏バテなどされずに、暑い夏を乗り切ってくださいね。

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/108-2cf9f2d0

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
