リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2017-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»


今日でGWも最終日。長い連休の方は中盤戦ですね。

皆様はGWをどのように過ごされましたか?

カオルコはほぼ毎日、家から一歩も出ず勉強してました。

いよいよ4月から鍼灸学校の3年生になり、国家試験まで残すところ9ヶ月となりました。

3年生になった途端、急に学校が忙しくなり、学校の勉強だけで手一杯 、お手上げ状態 

今まで熱心に勉強してこなかったツケがここにきてドッシリと圧し掛かり・・・

復習が全然出来な~い 

これはGW返上で勉強するしかありません 

<カオルコの勉強法>

1.過去の国家試験問題で出題された箇所を教科書から探し出し、マーカーでチェック

  カオルコは勝負色のオレンジで線を引っ張ります 

2.頻出問題は、教科書オレンジのマーカーの上に赤ペンでグルグル印を付けます

3.覚えられるように、できるだけ“語呂合わせ”を書き込みます

  ex.「福 水 神 12 箇 条」

  これは腹膜後臓器には何があるかという語呂合わせで、「副腎、膵臓、腎臓、十二指腸、下行結腸、上行結腸」となります。

4.後はひたすら、暗記あるのみ 

っていうか、覚えられないし 

こんなことしてると、つい甘い物が欲しくなるんですね。




名古屋のお土産で 

imohanabi1.jpg
名古屋の「覚王山 吉芋」の“花火”

これ今スゴイ人気みたいです。

imohanabi2.jpg
imohanabi3.jpg

要するに大学芋の超細切りなんだけど、飴のからまり具合やこの細さが絶品 

つい一気食いしてしまいました 

通常は名古屋に行かないと買えないですが、5月13日~19日まで渋谷東急東横店の催事「名古屋でらうま市」に出店されるようです。

一度お試しあれ  どえりゃ~うみゃ~よ♪(名古屋弁あってるかな!?)




Comments

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://ashikenkaitokyo.blog73.fc2.com/tb.php/101-bccfee1b

 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
