FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2011-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


またまた長野ネタですが...

zenkouji1.jpg

秋真っ只中~~~   稲刈りで大忙し 

いつも伺っている“Nico”さんの目の前の風景です。

いいなぁ、日本の秋  超ホッとします 


今回は長野市内に宿泊したので、長野と言えば「善光寺」

カオルコの大好きなお寺の一つです。

zenkouji2.jpg

宿泊しなければ絶対体験できない「お朝事」に参加させていただきました。

「お朝事」とは、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める法要で、365日欠かさず行われています。

「お朝事」の開始時間は、日の出に合わせて変わり、今の時期(お彼岸から10月1日まで)は、朝6時から始まります。

「お朝事」の前に、本堂前の石畳で並んでいると...

zenkouji3.jpg

お貫主さまが持っていらっしゃる数珠で、私達の頭を撫でていただけるというのが「お数珠頂戴」の儀式 

功徳をお分けくださるという、何ともありがた~い儀式なのでした 

この後本堂に入り、法要が始まります。

10人位のお坊さんが一斉にお経を唱えるので、スゴイ迫力でまるで合唱を聞いているようでした。

荘厳な雰囲気のなか、目を閉じてお経を聞いていると、なーんにも考えていない頭の中が空白になった自分がいました。

祈りのスゴさというか、素晴らしさを感じた瞬間でした。

そして恒例の「お戒壇めぐり」

ご本尊様が置かれた地下の回廊をめぐり、壁に懸かるご本尊様とつながれた極楽の錠前に触るというもの。

地下はホントに真っ暗闇なので、めちゃ怖い 

いつもは激混みなので、前にいる人にぶつかってしまうのですが、今日は貸切~♪

怖さも倍増でした 

zenkouji4.jpg

早朝の参道には、人もまばら

澄みきった空気を吸いながら、耳には鳥のさえずり...

有難いご利益もいただき、これ以上の朝はありません 

ゆっくり写真も撮れたので、こんな写真も 

zenkouji5.jpg

吽相の仁王像の足です。

甲高の立派な足をされてますね 

ホントに超おすすめの善光寺「お朝事」です。

皆様も是非行ってみてください 

スポンサーサイト


毎日暑い暑いと言っていたら、はや十五夜です 

今夜はどんなお月様が見れるでしょうか。楽しみです 


それはそうと、最近足の浮腫みがひどくって・・・

足浴に足部反射療法、鍼灸、足を高く上げて寝る・・・いろいろ試しています。

その時は確かに効果があり良くなるのですが、すぐに元に戻る。

お医者様に相談すると、「塩分控えてね」の一言で終わってしまった。

やはり中から改善するしかないか 

浮腫みに効果的と言えば...

azuki1.jpg

「小豆」ですね。

長野の産直所に新豆があったので、購入していたのでした。

早速茹でて餡子にしてみました。

azuki2.jpg

ところてんにトッピング♪

実は食事前にところてんを食べるダイエット実施中・・・ 


「小豆」には、カラダの余分な水分を排出する働きがあります。

利尿作用があり、それが浮腫みの解消につながるのですね。

また食物繊維が豊富なため、肌荒れや便秘にも有効です。



そして今日は十五夜。

azuki3.jpg

月見団子を作りましたよ 

浮腫み解消を取るか、ダイエットを途中放棄するか・・・悩むところではありますが 

美味しさには勝てず、浮腫み解消に一票です(´∀`*)

月見団子って、月が見える所にすすきなどと一緒に飾るものだけど・・・

月を見る前に食べちゃった 



2週間に1回、長野にお仕事で行っています 

この間は1泊2日だったので、2日目の朝、中野市の農産物直売所に連れて行っていただきました 

oranche1.jpg

JA中野市の「オランチェ

こちらは観光客や地元の方で朝から大盛況

8時45分には 

oranche2.jpg

この行列です(平日だよ~!)。

オランチェでは、朝採れ野菜・果物が、全品100円均一なのです。

桃も4個で100円  スイカも100円 

東京では信じられない値段です  ありえへ~ん!

カオルコもカゴにいっぱい買って1,600円でした 

続いて向かったのが (まだ行くのか・・・って言わないでね)

More »



9月3日(土)に中医学セミナーを開催しました。

当日は台風接近  

皆さんお越しいただけるか心配しましたが、全員参加されホッとしました 

午前中は、足部反射療法の実技チェック

2011セミナー1

2年ぶりにチェックさせていただいた方もいて、皆さん緊張気味 


午後からは中医学セミナーです。

第一部は「足部反射療法アドバイスのツボ」ということで、

中医学をどのように足部反射療法で応用していくか、というお話でした。

2011セミナー2

講師は、今年北京中医薬大学を卒業され医学博士になられた  「岩崎学先生」です。

中医学を本当にわかりやすく説明してくださるので、毎年受講を楽しみにされている方も多いのです。 

第二部は、「中医学からみる頭痛」というテーマでした。

2011セミナー3

岩崎先生、講義に熱が入りすぎて、このようなお姿に 

気合充分すぎの内容の濃い~~~セミナーでした。

受講者の皆さんの感想はコチラからご覧いただけます。

岩崎先生、また来年もよろしくお願いします。

参加してくださった皆様、ありがとうございました 




 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。