FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2011-06|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


梅雨空が続きますね 

雨は必要ですが、どうか災害に至らない程度に降ってね・・・と願っています。


カオルコは最近、美容鍼を施術する機会が多く、顔面・頭部の筋肉などを研究中です。

解剖って覚えにくいですよね 

ただ筋肉の起始・停止・作用を覚えるだけでなく、

頭の中でどう動くかというイメージが具体的に出てこないと使えないです。

骨格1


この難題を解決してくれるべく、すごーいサイトがUPされました 

もうご存知の方も多いと思いますが...

チームラボボディ

筋肉・骨・関節の動きが3Dでわかるんです

例えば肩関節を外転すると、肩甲骨や鎖骨はどのような動きをするのか 

実際に動いてくれちゃうんです 

ものすごくわかりやすいです(少々興奮気味)!!!

筋肉も階層ごとに表示でき、知りたい筋肉をクリックすると、起始・停止・作用・支配神経などを教えてくれます。

ちょっと重たいのが難点ですが、オススメです♪

このような情報が無料で見れるなんて、Happyな時代になりました 

スポンサーサイト


初夏を思わせる香りと言えば、ローズ  ではないでしょうか。

庭に咲いているバラを見るだけでも優雅な気分になりますよね。

今年は三鷹にある「神代植物公園」に行ってきました。

jindai1.jpg

今日は、中医学で「ローズ」はどういう働きがあるのかを探ってみたいと思います。

五行:火

性質:涼、湿

効能:心(神)を穏やかに強壮します。

   熱や炎症を鎮め、体の陰気を補います。

   気滞と瘀血による月経不順、月経過多症、月経痛などによいとされています。


火 = 心 = 喜 ですから、はしゃぎ過ぎて少し落ち着こうよ という時にもいいかもしれません。

jindai2.jpg

思わずクンクンしたくなりますよね。

香りを嗅ぐことは、大脳辺縁系からストレートに視床下部に届きますので、

自律神経やホルモンバランス、免疫系を調節するのに有効な手段です。


まった~りとした気分で、幸福感を取り戻せた1日でした 



先日、卒業生の実技指導のため、長野に行ってきました。

卒業して1年経過した方と、4年経過した方のお二人です。

お二人とも毎日サロンにて、バリバリ足部反射療法を施術しているプロです(´∀`*)

何の問題もなく、施術されているのかと思っていたら・・・

「どうしたらもっと上手くなれるのか」

「今の施術で大丈夫なのか」

「基本の施術に肉付けして厚みのある施術にするには、どうしたらいいのか」

などなど、ものすごく前向きな悩みを持っていらっしゃいました 

そして...

「私、気 出てますか?」

という質問まで飛び出しました 

まず施術を受けさせてもらって、次にカオルコの施術を体験していただきました。

お二人とも思うところがあったようで、スッキリもやもやが晴れたそうです 

私もすご~く充実した一日でした。

これからも切磋琢磨して、技術向上していきましょうね 


長野のお楽しみと言えば、“蕎麦” 

koshiabura1.jpg

季節の天ぷらもいただきました。

竹の子や「こしあぶら」という珍しい山菜も初めて食しました。

なかなか採れない山菜だそうですよ。貴重~♪

kosiabura2.jpg

ちょっと苦味があって、季節を感じることができました。


これからも1回1回の施術を大切に、頑張ってネ 

また施術チェックに伺いま~す。




 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。