FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2011-03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3月11日に起こった大震災。

カオルコ自身も帰宅難民になり、やっと家にたどり着いた後はテレビに釘付け・・・

日々凄惨な状況をただただ呆然と見守るしかありませんでした。

「今私たちに何ができるのか?」ということを、たぶん日本中の人が考えたと思います。

カオルコもずっと考えていましたが、実際に実行していることと言えば...

・節電

・買占めしない

・募金

・祈ること

このくらいです 


何か考えるヒントはないかと思っていたら、

元ワタミ社長である“わたなべ美樹氏”の講演会を偶然見つけたので本日行って来ました。

テーマは「すべての企業が社会的企業になる方法」-みんなの夢でよりよい社会作りに挑戦-

わたなべ氏は、「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という

スローガンを掲げ、ワタミを創業されました。

外食事業から病院経営、介護、高齢者向け宅配、学校理事長など様々な分野を展開するに

あたって、上記の理念を一貫して通されたそうです。

mikiwatanabe.jpg

今日一番勉強になったことは、

「何(What)をやるか(できるか)ではなく、何故(Why)やるかを共有すること」

「何故やるか」を明確にすることで“志”が確固たるものになるのです。

自衛隊の方々は、日本国を守るため

関西や新潟にお住まいの方は、阪神淡路や中越沖地震の時の恩返しのため 

ということ(それだけではないと思いますが)を共有されているのだと思います。

なるほど、「何ができるか」の根底に「何故やるか」という強い思いが必要なのですね。


本当に復興支援が必要なのは、これから3ヶ月後、6ヶ月後、1年後だそうです。

一人ひとりが今の気持ちを忘れず、支援し続ける気持ちをずっと持っていたいですね。


スポンサーサイト


今日3月28日は、鍼灸師国家試験の合格発表日でした。

厚生労働省のHPで確認すると、はり師・きゅう師共にカオルコの受験番号が掲載されてました。

ということは、 

3年間頑張ってきた成果がやっと形になりました   チト大袈裟ですが・・・

でもまだ今の時点で、人様に鍼や灸をしてはいけないのですよ 

何故なら、これから種々の申請書やら健康診断書やら登録料やら・・・

いろいろ準備して財団に送り、「名簿に登録」されて初めて“鍼灸師”となれるからです。

結構面倒・・・

なーんてことは言ってはいけないよね~! せっかく合格したのだから 

それまでしっかり勉強しなくては...

鍼灸学校の先生オススメのを買ってみました。 

haruto.jpg

「最新 鍼灸治療学」(上・下巻) 木下晴都著

まだパラパラめくっただけですが、疾患別に表記がしてあり、

刺入方向なども書いてあるので、なかなかいいかも・・・

鍼灸師の間では、とても有名な本だそうです。


どんな資格でも、取っただけでは役に立たず、どれだけ実践していくかが大切ですね。

誰か練習台になって~~~ 



プロコースの卒業生が誕生しました 

昨年の6月に入学されて、約10ヶ月間本当によく頑張られたと思います。

今日は最終日で、実技と学科の試験を行いました。

sotsugyoshiken1.jpg

実技試験では、反射区の位置、圧の入り方、圧の持続時間など68ヶ所の反射区すべてにチェックが入ります。

sotsugyoshiken2.jpg

学科試験では、足部反射療法の効果や解剖・生理学の問題が出題されます。

今日卒業の生徒さんは、実技・学科とも90点以上という優秀な成績でした 

これからお仕事として、足部反射療法を施術していかれます。

今までスクールで学んだことを基本に、これからもっと多くのことをお客様から教えていただけるはずです。

お客様の主訴を取り除ける、効果の高い施術を目指して頑張っていきましょう 


卒業試験お疲れ様~♪ということで...

神保町の「レストラン七條」にランチを食べにいきました。

sotsugyoshiken3.jpg

卒業後の進路などのお話をしながら、楽しく時を過ごしました。

それにしても、こちらのエビフライ 


ご卒業おめでとうございます 

卒業生の感想はコチラから。



無事、鍼灸の国家試験が終わりました 

自己採点ですが、桜が咲くような感じです(´∀`*)ウフフ

正式には3月末に結果発表があるので、それまで静かに待ちたいと思います。


やっと自由な身  になれたので、お友達に会いにいってきました。

15年来のお友達である「一心坊陽伽さん」。

真言宗のお坊さんであり、悩める人の強い味方です。

isshinbo.jpg

カオルコは人生の節目に、必ず相談に乗っていただいています。

今回の相談は、鍼灸学校を卒業した後の進路について。

カオルコの考えている構想を聴いていただき、GOサインを出していただいた点、

時期尚早とSTOPがかかった点など・・・とても参考になりました。

「進路なんて自分で決めればいいじゃない!」という方もいるでしょう。

かつてカオルコもそう思ってました。「自分の人生なんだから 

でもね~、過去に一人で突っ走って、とても苦い経験をしたことがあるのです 

それ以来、一人で考え込まずに誰かに相談しよう  と思うようになったのです。

今日は心が晴れ晴れとした、というかスッキリしました。

一心坊先生ありがとうございました 

一心坊先生は、相談者の方が「一心坊陽伽のところに来て本当に良かった」と

思ってくださることが生きがいだそうです。

職種は違うけれど、人の役に立ちたい、喜んでいただきたいと思う気持ちは皆一緒ですね 



 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。