fc2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2010-08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
明日から9月だというのに、毎日ホントに暑すぎ~~~ 

この夏の暑さには、カラダがついていきません・・・

街中を歩いている人を観察しても、口が半開きになり、ゲッソリしています。

この暑さにやられないために、何か中医学の知恵はないものだろうか 

そこで、「酷暑に堪えた身体の養生法」という中医学セミナーを開催しました。

講師は、北京中医薬大学博士課程の「岩崎学」先生です。

2010.8セミナー1

第一部は「六淫」のお話...

外から入ってくる邪は6つ、風邪・暑邪・寒邪・湿邪・燥邪・熱(火)邪が身体に入ってくるとどうなるのか。

第二部は「夏に発症しやすい症状と対処法」のお話...

暑邪と湿邪が一緒になって起こる感冒や、クーラーの当たりすぎで起こる寒邪の影響など、

具体的な症状や対処法を教えていただきました。

2010.8セミナー2

今回の受講者の皆さんはセラピストとして活躍されている方が多かったので、

お客様に対するアドバイスとしてとても参考になったようでした。

漠然として分かりにくい中医学ですが、

季節やその時に起こっている身近な話題を題材にすると、

「あっ!なるほど」と納得できるところが多々ありました。

中国足健会東京校では、定期的に中医学セミナーを開催していきたいと思っています。


スポンサーサイト





お盆を過ぎ、風が少し秋っぽくなってきましたね。

でも、まだまだ暑いです 


中国足健会東京校では、この8月よりホームヘルパーさんを対象にした

足部反射療法と整体の施術を始めました。

練馬にある「ライフサポートさくら」様の社員の方や登録されているヘルパーの方々に施術を行っています。

施術を受けるのは、ナント“無料” 

会社の福利厚生の1つなのです 

なんて良い会社なんでしょう 

ヘルパーさんは、身体が資本のお仕事です。

皆さん鍼灸や整骨院に通われているそうです。

「仕事の合間に身体のメンテナンスをしてもらおう」という社長の優しいお心遣いなのです。


ここで活躍しているのが、米山先生です。

fukuri1.jpg

米山先生は、昨年中国で「中国足健会直属療法師」の試験に合格され、

現在ご自身で出張施療をされています。

fukuri2.jpg

毎回5名から7名の施術を担当されています。

皆さんのお疲れがとれるように!

少しでもコンディション良くお仕事をしていただけるように!

リラックスして気分転換できるように!

この思いを持って、施術に励んでいらっしゃいます。

“好き”をお仕事にしている米山先生、これからも頑張ってください 

中国足健会東京校では、足部反射療法を勉強して、それがお仕事につながるように

バックアップしていきたいと考えています 


 8月31日(火)「中医学セミナー」の残席が僅かとなりました。

ご希望の方はお早めにお申込をお願いいたします 

※中医学セミナーはお陰様で“満席”となり、募集を締め切らせていただきました。

ありがとうございました(8/27)。




いよいよ台風シーズン突入ですね 

この台風が過ぎ去った後には、また猛暑が当分続くようです。

今年の猛暑、7月の早い時期から始まりましたので、もうヘトヘト・クタクタになってしまいました 

今はまだ“暑さに負けちゃいけない!”と自分に言い聞かせているので大丈夫ですが、

秋風が吹き涼しくなった頃に、一気にどっと具合が悪くなりそう・・・

そうならないためには、どうしたらいいのでしょうか?

中医学ではどのように考えるのか聞いてみたい 

グッドタイミングで、中国足健会日本部部長の岩崎学先生(北京中医薬大学博士課程)が

お盆休みで帰国するので、勉強会を開催していただくことになりました。

酷暑に堪えた身体の養生法

夏の疲れを残さないためにも、是非聞いてみたい内容です 

ご自分の体調管理のため...

セラピストの方は、お客様にアドバイスするネタとして...

中医学ってどんなものか、ちょっと勉強してみたい...

興味のある方は、是非8月31日(火)に中国足健会東京校四ツ谷教室にお越しください。

一応、予約制です。

今回会場が狭く、定員が10名と少人数での開催となってしまいます。

すでに6名のお申込がありますので、ご参加希望の方はお早めにご予約をお願いいたします。

詳細ならびにお申込はコチラからお願いします。

※中医学勉強会はお陰様で“満席”となりましたので、募集を締め切らせていただきました。

 ありがとうございました(8/27)。

では皆さん、暑さに負けず、この酷暑を乗り切りましょう 




 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード