リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2010-06|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北海道でクマの足形を見てきました。

bearfoot2.jpg

これが、クマの前足 

bearfoot1.jpg

これが、クマの後ろ足 

前足と後ろ足では、こんなに違うんですねー 

さて、ここで問題 

写真の“後ろ足”の親指は右?左?どちらでしょうか 

正解は...

More »

スポンサーサイト


人が一生の間に動物園に行く回数は“3回”なんだって 

1回目は自分が子供の頃、両親に連れていかれ・・・

2回目は自分が親になって、子供を連れていき・・・

3回目は孫に手を引かれて、動物園に行く・・・

これを大きく覆したのが、「旭山動物園」


カオルコも初めて行きましたが、行ってビックリ 

子供じゃなくて、中高年が大はしゃぎなのです 

その謎を解き明かしてみると...

asahiyamazoo1.jpg

旭山動物園は山の中にあるので、坂が多く階段もたくさんあります。

その傾斜を利用して、動物を低い位置から、高い位置から、いろいろな角度で観察できるのです。

asahiyamazoo2.jpg

“お祈りするサル”

動物たちが生き生きしてました。


そして旭山動物園に行ったら、絶対見るべきもの...それは


More »



今週は鍼灸学校を1週間さぼって、北海道を旅してきました 

たまには気分転換も必要です(超言い訳  )

鍼灸学校の先生には、「このクラスの人たちは皆病んでいる・・・」と言われちゃうし、

自分でも最近眉間のシワが取れなくなってるなぁ・・・と感じていたので、

思い切って出かけることにしました。

hokkaido2.jpg

こんな景色が待っていてくれました 

今回旅したのは、北海道の東で最東端の納沙布岬にも行ってきました。

hokkaido1.jpg

ここは野付半島のトドワラです。

4日間、目に入るものと言えば新緑の木々、野生の丹頂鶴やエゾシカ、オホ-ツクや太平洋など

夢のような景色のオンパレードでした。

hokkaido3.jpg

石狩川です

一生分の深呼吸をしてきましたよ 

車の渋滞も、高層ビルも、人混みも、何もない世界に身を置いて、最後に思ったのは...

“帰りたくな~~~い”

でもまた今日から現実が始まっちゃいました。

自然の元気をいっぱいもらって、リフレッシュしすぎた1週間でした 



昨日、MBTのサンダルを購入したことを書きました。

MBTはその「歩き方」に特長があるのです。

カオルコも2足目を購入するにあたって、再度ウォーキング指導をしていただきました。

すると、正しい歩き方をしていなかったことが判明・・・

1.かかとで着地してはいけない!

2.足の母趾で地面を蹴ってはいけない!

3.大股で歩いてはいけない!

4.早足で歩かず、ゆっくりと歩くこと!

今までのウォーキング理論とは全くの別物です 

「構造医学」を実践なさっている先生方は、ビックリかも・・・

mbt3.jpg

マサイセンサー”と呼ばれる箇所を真上から押しつぶすように地面をとらえ、できるだけこの部分に体重が乗っている時間を長くするそうです。

そして足底の外側に荷重しながら、小趾の付け根をとおり、自然とつま先へとローリングしていきます。

こんなに足の外側に意識を集中して歩いたことは、MBTを履くまでありませんでした。

足の内側(母趾の方)に体重がかからないということは、膝の内側にストレスがかかることもなければ、足首が必要以上に外反することもないのです。

だから、膝の内側の痛みもでなくなったのか 

妙に納得してしまいました 


若い方は大股で闊歩されるのもステキですが、ある程度年齢を重ねた私には、あちらこちらにガタがきて無理はできません。

股関節や膝に負担がかからず、行きたい所に行ける!

歩くだけで筋肉が鍛えられ、トレーニングになるMBTは、カオルコの生活の中で欠かせない存在になりました。

カオルコは仕事柄、生徒さんに足を触ってもらう機会が多くあります。

そんな時、足裏がカチカチだったり、かかとがガサガサだったり、タコや魚の目があったりすると、見本になりません。

MBTのお陰か、特にケアもせず良い状態をキープできています 

ホント、靴って大切ですね・・・

改めて実感する今日この頃です。




ここ2、3日の蒸し暑さにカラダがぐったりしてしまいますね 

湿が増え、脾虚になることにより、食欲も落ちてくる季節です。

カオルコも今日のお昼は、神保町にある讃岐うどんのお店「丸香」で“ひやかけ”をツルツルっといただきました。


こう暑いと足元も涼しくした~~い 

カオルコのお気に入り、MBTのサンダルを購入しました 

昨年の5月に初購入してから、1年間履き続けましたよ 

1年のうち履かなかったのは、たぶん・・・20日くらいかな!?

MBTの靴(←前回の記事はコチラ)を履いて以来、他の靴を履きたくなかったし、履くと足が痛くなりました。

mbt2.jpg

見た目の感想は...「デザインが今ひとつ」と誰もが思うと思います。

今年になって少しオシャレなタイプも販売されていますが、カオルコは絶対このタイプ 

履くと、サンダルが足に吸い付くようで離れないのですよ 

何故、こんなに気に入っているのかというと...


More »



 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。