FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2010-05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は建設中の東京スカイツリーを見てきました 

もちろんMBTウォーキングですよ 

skytower1.jpg skytower2.jpg

今日5月29日の高さは、389mまで伸びていました。

完成時の全長が634mということですから、これの2倍弱高くなるのですね 

今日は押上駅から浅草方面に向かって歩いたのですが、

この辺りは街に勢いがありますね 

週刊誌に書いてあったと思うのですが、これからの“勝ち組”は下町エリアとのこと。

不況での空き店舗など、この地域ではあまりみかけませんでした。

これから東京スカイツリーと浅草を結んだラインを中心に発展していくのでしょうね。


ランチは朝昼兼用でガッツリ系で 

skytower3.jpg

天健」さんで“かきあげ丼”でした 

カロリー消費のため、まだまだ歩かなくては 

というわけで、田原町まで歩いて今日のウォーキング終了でした。

知らない街歩き、結構楽しいですよ 


スポンサーサイト


今日でGWも最終日。長い連休の方は中盤戦ですね。

皆様はGWをどのように過ごされましたか?

カオルコはほぼ毎日、家から一歩も出ず勉強してました。

いよいよ4月から鍼灸学校の3年生になり、国家試験まで残すところ9ヶ月となりました。

3年生になった途端、急に学校が忙しくなり、学校の勉強だけで手一杯 、お手上げ状態 

今まで熱心に勉強してこなかったツケがここにきてドッシリと圧し掛かり・・・

復習が全然出来な~い 

これはGW返上で勉強するしかありません 

<カオルコの勉強法>

1.過去の国家試験問題で出題された箇所を教科書から探し出し、マーカーでチェック

  カオルコは勝負色のオレンジで線を引っ張ります 

2.頻出問題は、教科書オレンジのマーカーの上に赤ペンでグルグル印を付けます

3.覚えられるように、できるだけ“語呂合わせ”を書き込みます

  ex.「福 水 神 12 箇 条」

  これは腹膜後臓器には何があるかという語呂合わせで、「副腎、膵臓、腎臓、十二指腸、下行結腸、上行結腸」となります。

4.後はひたすら、暗記あるのみ 

っていうか、覚えられないし 

こんなことしてると、つい甘い物が欲しくなるんですね。


More »



GWのちょうど真ん中。毎日お天気が良くて、気持ちいいですね 

今日は、昨年初級コースを受講された生徒さんから、相談があるとのことで、お話を伺ってきました。

そのお話とは...


「会社を辞めて、足部反射療法師を仕事にしたい!」


お~~っ!素晴らしいですネ 

中国足健会のプロコースは、将来お仕事として足部反射療法の施術を考えている方向けのコースです。

プロコース卒業後は、技術面ではバッチリ、相当上手に手技ができるようになります(それだけ鍛えますが 

ただ卒業すぐでは、まだ半人前とも言えます。

何故なら施術する人数がまだまだ少ないから。

そこそこ足を見て触って効果を出し、「これでいける!」と自分に自信がつくのが、100名の方の足を施術した頃からだからです。

皆さんをバックアップできる体制を作らなければ 

中国足健会東京校で、臨床実習ができる場を早く作りたいなぁと改めて感じた一日でした。


あまりの天気の良さに、ちょっとお出かけ...


More »



早いもので、中国北京から帰ってきて1ヶ月が経とうとしています。

この間に環境がいろいろ変わり...結構大変だったりしました。

まずカオルコが北京に行っている最中に、自宅が引越し~ 

私は帰国後、知らない家に帰ったのでした 

戻ってみると、当然のことながら家の中は段ボールだらけ 

学校の教科書がな~い! 洋服が見つからな~い! 化粧品はどこだ~!

一つの物を探すのに、1時間はかかります 

そして大きな問題は、ネットに繋がらない・・・

ホント、環境を整えるのは大変です 

そして約半月かけて、そこそこ生活ができるようになりました。

最近はのんびりコーヒータイムを楽しんでいます。

お土産にいただいた神戸トアロード「樽珈屋」さんのコーヒーです♪

tarukoya1.jpg

tarukoya2.jpg

優雅な時間も今だけ・・・

1ヶ月後には、再度引越しです




 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。