リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2010-03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今回ホテルを変えてみた。

ホテルの部屋から外を見下ろすと、そこには見事な四合院が 

100331-2.jpg

「王府井」という北京の銀座と呼ばれる場所ですが、一歩中に入ると昔ながらの風情が残っていることに感激 


今日は朝一から、新しい5番目の手法を教えていただいた。

ここ3ヶ月練習してきて筋肉痛になることはなくなったのに、新しい手技を習った途端、再発ーっ  

「第4番目の手技の応用だよ」と師匠はおっしゃるが、全く別物にしか思えない私たち 


100331-1.jpg

カオルコの元気ドリンク「王老吉」と中国版「コアラのマーチ」で頑張ります 


スポンサーサイト


昨日北京に着いたら、曇天 

今にも雨が降り出しそうだった。

今日起きてみると、  ナント北京は1ヶ月ぶりの雨なのだそうです。

昨年あたりから「雨女」になってしまったカオルコのせいではありませんように・・・


さぁ、今日からまた修行の日々が続きます。

師匠の「陳麗老師」にご挨拶を済ませたら、すぐに師匠のチェックが入りました。

100330-2.jpg
100330-1.jpg

これでOKが出なければ、次は教えていただけない約束です。

二人とも緊張のなか、頑張りました。

大丈夫だったかな~と不安になりながら、復習で一日が終了しました。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ




脊椎反射療法の勉強のため、北京に到着しました。

カオルコお気に入りの「パキスタン航空」で 

何故お気に入りかというと、荷物を30kgまで積んでくれるから。

コレ貴重なのです。

毎回帰りの荷物が重すぎて、空港でスーツケースをひっくり返さなくてはならないのです。

今回も買って帰るものが山のようにあり 


北京首都空港に到着後、ハプニング続出!

まず検疫でカオルコが引っかかり、別室に連れていかれ、体温測定をする羽目に・・・

どうにか36.8℃で無事スルー ε-(´∀`*)ホッ

ついで入国審査で一緒に勉強する田中さんが引っかかった 

パスポートの写真と顔が違ったのが(?)10回ほどパスポートの写真と顔を見比べて、超顔見される。

「髪の毛を耳にかけろ」だとか、「前髪を上げておでこを出せ」とか散々でした。


あーっ、疲れた疲れた 

熱々の小籠包を食べて、明日に備えようっと♪

shoronpou1.jpgshoronpou2.jpg



中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ



明日から鍼灸学校は春休みです。

どうやらカオルコも無事3年生になれそうです  よかった~ 

期末試験が終わってからは、半分春休み気分♪

久しぶりに飛ばし読みできない面白い小説に出会いました。

前々から気になっていた久坂部羊先生の「無痛

mutuu.jpg

一言でいうと、医療ホラーサスペンス って感じかな!?

サスペンス小説としてよりも、カオルコが気になったのは主人公の医師。

人の外観を観察するだけで、患っている病名や徴候がわかるのです 

まさに「望診」の達人!

中医学では「望・聞・問・切」の4つを使って診断しますが、

その中でも「望診」は、見ただけで診断が下せる(望診)技術は“神伎”であるとし、

最高位に置いています(難経六十一難)。

そんな望診のオンパレードなのです 

喉元を見て・・・ナント「膀胱が弱っている」と!

それを確認するように足もとの靴の減り具合を見て間違いないと・・・

スゴすぎます 

主人公の医師には何故それがわかるのか...



More »



このブログでも何回か“長野”での出来事を書いてきました。

それは昨年から中国足健会東京校長野教室で、プロコースの生徒さんを教えていたため、頻繁に長野に行くことになったからです。

そして昨日、2名の生徒さんが認定試験に合格され、卒業されました 

お一人は3月で勤めていた会社を退職し、4月から足部反射療法師として長野教室でお仕事として足部反射療法を施術されることになりました。

もうお一人はご家族が経営されるペンションで、宿泊されるお客様にサービスの一環として足部反射療法を施術されるということです。

お二人とも目的が明確なだけあって、毎回の授業は真剣そのもの 

本当によくお勉強していただきました 

(お二人からの受講の感想をいただいていますのでご覧くださいね)

これからはお客様が先生だと思って、1回1回の施術を大切に一生懸命取り組んでくださいネ 

お客様からの「ありがとう、楽になったわ!」という一言がいただけるよう、腕を磨いていきましょう 

ご卒業、おめでとうございます 


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ



今日も長野にお仕事で行ってきました 

1週間前は大雪だったのに、今日は雪は跡形も無く消え、すっかり春になっていました 

嬉しいことに、春の香りをプレゼントしていただきました。

fukinotou1.jpg

中国足健会東京校 長野教室の高橋先生のお母様が、朝摘んできてくださったのです 

そう!“ふきのとう”です。

とうとう春がやってきたのネ 

ふきのとうと言えば、アノ独特の苦味!  この味で春を感じる人も多いはず・・・

この苦味こそが、冬の間に溜まった毒素を排泄させ、こわばった筋肉をほぐし、身体を目覚めさせてくれるのです。

また苦味成分のアルカロイドは、肝機能を強化し、春のだるさやのぼせを解消してくれますヨ 

生薬名を款冬花(かんとうか)と言って、咳を鎮め痰を切る作用や、血を浄化し毒素を消し胃を丈夫にする働きなどもあるそうです。

fukinotou2.jpg

都会では決して味わえない春の味

さっそくお味噌汁に刻んで“苦味”を堪能しました。

日頃甘いもの・塩辛いものを摂ることが多いなかで、貴重な“苦味”を体験させていただきました。

ホント解毒作用あるみたい 

光子ママ ありがとー 


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ



昨日は長野で雪だった~!というブログを書いたら、今日は東京で  ・・・

寒かったですねぇ 


今日はお友達が開業10周年を機に、施療院を移転したとの連絡があったので、小田急線の生田まで行ってきました。

一つのことを10年続けるってスゴイことですよね。

10周年なので、2000年のワインをプレゼントとして選びました。

調べてわかったのですが、2000年という年は、近年稀にみるボルドーの当たり年だったようで、杉田先生の好きなボルドーの赤ワインをチョイスしました 

sawayaka1.jpg

以前はマンションの2階だった店舗を、路面店に進出 
すごくお店っぽくなりました 

杉田先生とカオルコは、もう12年くらいのお友達になるかな 

整体を学んだ学校が一緒で、学校付属の施療院でも一緒に働いていました。

杉田先生が開業にあたって店名を考えていたので、カオルコが思いついた名前を言ったら、それが採用されちゃいました。

その名前が「コリニック

癒し系じゃなくて、治療系っぽいし、コリが良くなりそうなネーミングだと思いません!?


では店内にお邪魔してみましょう...


More »



今日はお仕事で長野に行ってきました。

新幹線で行ったのですが、高崎までは“梅満開”  で、
「春ですねぇ」とウキウキ気分だったのが、長野教室に着くと目の前は 

nagano-snow1.jpg

 ← こんな感じでした・・・

現在、中国足健会東京校長野教室では、2名の生徒さんがプロコースを受講しています。

3月中には卒業予定なので、今懸命に50名の臨床実習をこなしているところです。

お二人の卒業と同時に、長野にも春が来るといいですね。

でも今はこうなんですよ・・・

nagano-snow2.jpg

冬に逆戻り~


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ



すっかりご無沙汰しました 

昨日まで鍼灸学校の期末テストがあり、やっと一段落です。

あっという間に3月になり、不安定な陽気が続いていますね。

花粉もひどくなってきました・・・ 

最近外食する機会が多く、お食事のなかにも春を垣間見ることができます。

一番驚いたのが、“ふきのとうのアイスクリーム”  

和食屋さんのデザートで出たのですが、ふきのとうの味が前面に出ていて、不思議かつ美味しかったです♪

カオルコのマイブームは、「フルーツパフェ」 

まだまだ寒さが残るなか、何故かケーキじゃなくてパフェなのです。

あちらこちらから、「身体が冷えるゾ~」「激太り~」「ダイエットはどうした~」という声が

聞こえてきますが、一切無視して食べたのが 

strawberry1.jpg

こんな幸せなひと時はありませんでした 

パフェにもこだわりがあって...

More »



 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。