リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2009-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆様、大変ご無沙汰いたしました   お元気でしたか?
 
11月23日に北京研修旅行から帰国しまして、HPに旅行記を掲載したり、足部反射療法の施術の仕方が変更になったところのテキストを修正したり、鍼灸学校のテストがあったり・・・とやらなければならないことが目白押し...スミマセン、単なる言い訳です かおまる

お陰様で今回の旅行記、自分ではまずまずの出来だと思っているのですが、いかがでしょうか?
是非ご覧いただいて、ご意見をいただければと思います。

さて、今日初級コースを受講された生徒さんからメールを頂戴しました。
その内容は、『今回の事業仕分けで、漢方薬を保険適用から外す』という案が出ているのだそうです。

現在医師の約70%が漢方薬を処方しているそうです。
漢方薬の効果を実感している方は、日本でも大勢いらっしゃると思います。
それが保険がきかなくなるとなると・・・

今、こちらで反対の署名活動を行っています。
カオルコも早速署名をさせていただきました。

皆様も断固反対の方は、是非ご参加くださいネ。
第一回締切は、今日11月30日(月)、第二回締切は、12月7日(月)です。

カオルコも今回中国で処方していただいた漢方薬を飲んでいます。
すごく体調がいいです ♪

またボチボチと中国のこと、漢方薬のことなどご紹介していきたいと思います。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足

スポンサーサイト


~立冬~
冬季の最初の節気です。

いよいよ冬ですか~ 雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†
今年は11月早々に積雪がありましたね。寒い冬になるのかしら?

立冬から3ヶ月は「閉蔵」といって、万物が閉じこもる季節になります。

今紅葉が見頃をむかえています 紅葉
木は葉を落として、枝を枯らし、木の生長を少なくすることによって発散を防ぎ、木の源である“根”に養分を蓄えようとしています。
これはやがて訪れる春に備え、生命力を養っているのです。

momiji1.jpgmomiji2.jpgmomiji.jpg

人間で“根”に該当する臓は“腎”
冬の3ヶ月間、“腎”を大切にするライフスタイルを実践してみましょう 絵文字名を入力してください
「養腎防寒」がこの季節の養生法のキーワードです。


More »



いよいよ中国足健会直属療法師の試験が11月19日に迫ってきました。

今日は受験する生徒さんが集まり、四ツ谷教室で最終の勉強会を開きました。

皆さん口々に「今まで時間はたっぷりあったのに、どうして勉強しないんだろう!」と言っていましたが、私が見る限り、本当によく勉強されていて、中医学の試験は80点はGETできるだろうと思っています。

joukyuu.jpg

その他にも、解剖・生理・病理学、反射学の試験と、実技試験があるので、覚えることがたくさんありすぎて大変ですが、是非頑張って“全員合格”していただきたいです グー!

皆さんと次回会うのは、中国北京へ出発する成田空港なので、オリエンテーションを行いました。
場所は、四ツ谷教室の真ん前にある“サルヴァトーレ・クオモ”
デリバリーピッツアで有名ですよね。

cuomo1.jpg  cuomo2.jpg

一枚一枚、窯で焼きあがったピッツアは、熱々モチモチで大変美味でした jumee☆faceA217f

北京は来週から、最高気温で2℃、最低気温は-6℃という寒波が到来するそうです [XmasOrns]ロゴ#01/雪の結晶04-03 †SbWebs†

真冬支度で頑張ってきたいと思います ・!!


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足


 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。