FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2009-10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日で10月も最終日となりましたね。

中国足健会東京校では、中国式足部反射療法初級コースの10月生が、すべての課程を修了されて今日卒業されました。クラッカー

初級コースは計4回授業を行います。今月の生徒さんは手技だけでなく、身体のしくみなども勉強したいという希望がおありになったので、できる限り身体の働きなどを西洋・中医学を交えながらお話しをしてみました。

とても熱心に聞いてくださり、また手技も習ったところは次週には完璧に覚えてきてくださいました。
皆さん、興味のあることへの集中力ってスゴイですね ♪

ご自分の足はもちろん、身近な人の足も充分に施術できるようになって卒業されました 手書き風シリーズ26ピース

中国式足部反射療法の目指す “未病→健康へ” を実践してくださる方がまた一人増えて、うれしい限りです。

「一家に一人」を目標に、足部反射療法を健康チェックの手段として取り入れてくださる方がどんどん増えると素晴らしいなぁと思います くり抜きハート1

10月度の初級コースは四ツ谷教室で開催しました。
四ツ谷教室のすぐ隣に老舗の和菓子屋さんがあります 花見団子

sakamotoya1.jpg

“坂本屋”さんは、明治30年創業なのだそうです。
 

More »

スポンサーサイト


「霜降」(そうこう) とうとう秋の最後の節気になってしまいました。
夜間の冷え込みが厳しくなり、北国では霜が降り始める頃です。
カオルコも夜はフリースが手放せない今日この頃です。

今日はアーユルヴェーダからみた、この季節の過ごし方をご紹介したいと思います。

中医学では、全てのものを「陰陽」や「五行学説」で分けるように、アーユルヴェーダでは宇宙は五元素から成り立っていると考えます。

五元素とは、「空・風・火・水・地」

この五元素が2つずつ組み合わさって、三種類のドーシャ(エネルギー)ができあがっています。
ヴァータ・ドーシャ : 空 + 風
ピッタ・ドーシャ   : 火 + 水
カパ・ドーシャ   : 水 + 地

これを季節にあてはめてみると...
ヴァータ・ドーシャ : 10月中旬~3月中旬
カパ・ドーシャ   :  3月中旬~6月中旬
ピッタ・ドーシャ  :  6月中旬~10月中旬

この季節は「ヴァータ」が旺盛になりやすいと言えます。

ここまで読んでいただいて、ヴァータって jumee☆whyL と思っていらっしゃいますよね・!?

ヴァータは主に“風”のエネルギーからできています。
“風”の持つ性質は、「冷」「乾燥」「軽い」「不規則」などが挙げられます。

これを身体で考えると、冷え症になり、皮膚や粘膜が乾燥してきます。
でも身体はそんなに重だるい感じはなく、むしろ軽快に動けます。

皆さんにも当てはまりませんか ?
ただお一人お一人生まれながらに持っているドーシャがあるので、個人差はありますよ ハート

このヴァータ・ドーシャを増加させない、この季節の養生法は...

More »



皆さんは中国のお土産で欲しいものは何ですか?

今では中国産のものはチョット・・・という方も多いと思います。

中国で食べる食事は、本当に美味しい アップロードファイル
特にお野菜は、素材の味が濃厚で元気になれる気がします。
それなのに・・・手書き風シリーズ矢印下

「漢方おみやげ案内」という本を見つけました きらきら

yousachiko.jpg

キレイと元気をつくる楽しいおみやげ選びが書かれた本です。
中を見ると、プチ漢方から、思いっきり漢方薬まで、それぞれの効能などがわかりやすく書かれています。
やば~い 全部欲し~~~い きゃー

本の中に、カオルコが中国に行くと必ず買ってくるもののNewバージョンが載っていました。

More »



中国足健会東京校では、新たに“四ツ谷教室”が誕生しました アップロードファイル
10月の初級コースから、四ツ谷教室にてスクールを開催しています。
基本的に、土曜日コースは四ツ谷教室での開催となりますので、ヨロシクお願いいたします。

四ツ谷4

新宿通りに面していて、とても明るく、落ち着いて勉強ができる環境ですハート

近くには東京の三大たい焼き屋さんの1つ「わかば」があります。

yotsuya2.jpg

いつも行列ですね~~~たいやき

そのほかにも、ちょっと入りずらいようなお寿司屋さん「すし匠」さんも・・・

yotsuya1.jpg

こちらは、月・水・金のみランチで食べられる“バラ鮨”(1,500円)がオススメ 寿司
いろんな具がちりばめられていて、本当にキレイで美味しいです 美味

これからお世話になる四ツ谷近辺・・・もっと散策していろんな発見をしたいと思います 星

中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足


ここ半年でホント眼が見えにくくなってしまいました ><

一応勉強のしすぎ・・・ということにしておいてください。実は●●だけど・・・

この間長野に行ったということは、前回の棗ネタでお話しをしたのですが、
長野にはカオルコが愛してやまない場所があるのです。
それが ↓

tsuruya.jpg

スーパー“TSURUYA”さんです はぁとv

前職のパソコンインストラクターの時からお世話になっているので、かれこれ17年のお付き合いになります。
ホントに素晴らしい品揃え、オリジナル商品の充実さ、価格、どれをとっても日本でここ以上のスーパーはないと思います ナイス
長野に住んでる人はいいな~~~といつも思っているのです。

このTSURUYAさんで、カオルコが必ず購入するもの。
それが“生ブルーベリー・シロップ漬”

More »



やっと台風が通り過ぎましたが、皆様の地域では被害はいかがでしたでしょうか?
今回の台風は、風の威力が強烈でしたね アップロードファイル
カオルコの家の庭の植木も、ことごとくなぎ倒されました・・・

さて、先週長野県に行ってきました(もちろん仕事で)。
途中JAに立ち寄ってみるとこんなものがありました。

natsume1.jpg

何だかわかりますか??
中国では生のものを売っているのは見たことがありましたが、まさか日本でお目にかかれるとは ♪

“棗(なつめ”です。

薬膳料理では、よくスープやお粥に入っていますよね。
早速食べてみると、リンゴの水分を少なくしたような感じで、種も小さく、食べやすく美味しかったです。
中国の五果と呼ばれる果実は、桃・李(スモモ)・杏・梅・棗です。
その中でも棗は、栄養が豊富で、「1日3個なつめを食べれば、年を取らない」と言われるほど、老化防止や美肌効果に優れているそうです ハート


More »



10月8日から、露が寒くて冷たく、凝結したようになるため、『寒露』と呼ばれる節気に入ります。

私たちも寒気が増大するにつれて、次第に情緒が不安定になり、感傷的になったり、寂しさから人恋しくなったりしますね。

黄帝内経には「秋三月此謂容平」という養生法が記載されています。
「秋の3ヶ月は、実を結ぶ時期。気分を平らかにして、欲張りすぎてイライラしないこと」という意味だそうです。

七情(怒・喜・憂・思・悲・驚・恐)に振り回されず、平常心で!ということでしょうね。

カオルコのこの季節の悩みは...

“天高くカオルコ肥ゆる秋” 困り顔

涼しくなったと思ったら、食欲は倍増 苦笑い
しかも秋は美味しいものが多すぎる~~~ダッシュ

いやいや、これには何か意味があるはずだ!(と良いように解釈して・・・)

この食欲は、夏に消耗した体力を挽回するためのものだしー、(実はあまり消耗していない パンダ汗 )
秋の実りを身体に取り込み、心穏やかに過ごすためのものなのだー汗

そうなると、やっぱり運動で解消するしかないか ビリー隊長

中国では、この季節に高い所に登って景色を見る慣わしがあるそうです。
高い所から遠くを見渡すと、気持ちも開放的になり、スッキリしますね jumee☆hey
気持ちが塞いだり、憂うつになったりした時には特に良さそう さとと-秋の山
カオルコも紅葉を見にいってみようかな 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。