リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2009-09|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鍼灸学校に通っているカオルコは、台湾で施術されている鍼はどんなものか興味があり、体験してきました。(ホントは、鍼刺されるの・・・大嫌いなのですが がーん )

taiwanhari1.jpg

「華雲堂」という無針鍼専門治療院です。

無針鍼 はてな
まぁ、とりあえず中に入ってみましょう。

初めに問診で「どこが悪いのか」聞かれます。
そして上半身は裸でベッドにうつ伏せに寝ます。
まずはカッピングで身体の悪い所、滞っている所を探します。

taiwanhari2.jpg

日本で行うカッピングは、真空にしたカップを身体に吸着させるだけですよね ・!?
でもコチラでは、吸着させた後、背中中動かすのです びっくり

taiwanhari3.jpg

これが・・・痛い 汗
写真でもわかるように、全体が赤くなります。でもこれは大丈夫!
悪いところは、黒っぽい紫色になり、ボッコリ腫れ上がるのです。

カッピングが終わった後は、いよいよ無針鍼 ドキドキ


More »

スポンサーサイト


台湾で占いを体験してきました おんぷ

taiwanuranai1.jpg

占ってくださるのは、許先生(女性)で、日本語は70%OKな感じでした。

まず最初に、紙に自分の名前と生年月日を書きます。
そして、今日占ってほしいことを発表します 笑

そして初めて見た物体がコレ下やじるし

taiwanuranai2.jpg

真ん中に龍の置物があって、その周りに21本の文字が書かれた棒が置いてあります。
この龍の置物を上から握って、心の中で自分の名前、住所、生年月日を告げ、今日占ってもらいたい事を念じます。
そして、龍の置物を回します。

taiwanuranai3.jpg

龍の口には、球のついた紐が垂れ下がっており、回して止まったところの棒をピックアップします。
それを3回続けて行い、合計3本の棒が選ばれたことになりました。

それから占いの開始です。

More »



かな~~~り、秋らしくなってきましたネ!

秋分の頃は、昼と夜の長さがほぼ等しくなり、秋分を過ぎると昼と夜の長さが逆転します。
つまり「陽」が盛んな時期から、「陰」が充実する季節へと変わっていくのです。
「秋の夜長」なんて言いますけどね、カオルコはこの季節が一番好きです jumee☆Autumn

でも美容的には、ちょっと 注意 ですね。
最近顔を洗って何もつけないでいると、お肌がカサカサに乾くようになりました。
五行では、秋=燥 ですので、乾燥に気をつけなければ・・・

身体の中にある“陰”は、血液や体液、栄養分をいうので、乾燥でこれら“陰”が不足してしまった状態を『陰虚』と言います。
そうすると、肌の乾燥や口の渇き、身体のほてり等の症状がでてきます。

そんな時には、「酸甘化陰」といって、自然の酸味と甘味を一緒に摂ると、陰分が湧いてくるといわれています。
そう言えば、酸っぱいものを食べると、唾液(陰分)が出てきたりしますよね びっくり

陰を補うためのおすすめの食材は...
・肌や目の乾燥、口や喉が渇く人 → 梨、レモン、メロン、トマトなど

・のぼせ、ほてり、微熱、寝汗や耳鳴りの気になる人 → 牡蠣、豚肉、豆腐、牛乳など

同じ陰虚といっても、症状によって違うのですね。

カオルコのオススメは、蜂蜜 + レモン の組合せ さとと-レモン
ジュースにしても美味しいですよね!

注意書き アーユルヴェーダでは、蜂蜜を加熱すると“毒”になるといいますので、① 蜂蜜を購入する際は、非加熱のものを選ぶこと ② 体温以上に温めて使用しないこと
 が大切になってきます。
くれぐれもホットレモンなど、熱いお湯に入れないでね。

爽やかな季節、快適に過ごしましょうね 

中国足健会東京校では、10月3日(土)に「陰陽・五行」の中医学セミナーを開催します。
あと若干ですが、お席をご用意できますので、ご興味のある方は是非お越しください。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



台湾の人は皆、信仰熱心な方が多いようです。

今回の台湾旅行で、医学の神様がまつられている「保安宮」にお参りをし、おみくじをひいてきました。
カオルコが行った日も、病気回復と長寿のご利益を求める参拝者で大賑わいでした。

omikuji1.jpg

台湾のおみくじは少し変わっています。

まずこのような2つの木でできた物体を握り締めて、自分の名前、住所、生年月日を言ってから、お願い事を1つだけ詳しく説明します(神様に対して)。
そして2つ同時に投げて、裏と裏、表と表だった場合はNGということで、お願いができません。
写真は裏と表ですので、これで次のステップに進めます。
この投げるチャンスは3回あるそうです。

omikuji2.jpg

次に壺に入ったたくさんの棒をグルグル回して、一本だけ引き抜きます。

omikuji3.jpg

その棒の先に、番号が書いてあるので、その番号の御札を取ります。

omikuji4.jpg

そして良い事が書いてあったら、自分のお財布などに入れて持ち歩くそうです。
効果は3ヶ月間ですってアップロードファイル

もし悪いことが書いてあったら...



More »



今日は台湾の飲み物をご紹介します。

台湾でも「医食同源」の考え方が、生活の中でごくフツーに実践されていました。

台湾と言えばお茶ですが、ダイエットには「プーアール茶」を食事中ずっと飲むのだそうです。
そうすると、代謝の良い方は1ヶ月で、代謝の悪い方でも3ヶ月ぐらいで効果がでてくるそうですよ コーヒー&ハート
でも、たぶん「プーアール茶」は中国本土のものなので、今回は買わず、11月の研修旅行の際に大人買いしようと心に誓いました。

台湾で飲みたかったのがスイカのジュース!

nigacha4.jpg
これは夜市のジューススタンドです。
「冬瓜茶」とか「酸梅汁」など、めずらしい飲み物がいっぱ~~~い ハート
カオルコの飲みたかったスイカのジュースをここでGET suika-hanbun

nigacha5.jpg

その名も『西瓜原汁』 超濃い~って期待できるネーミング
ホントにそのまんま、スイカを食べた時にお皿にこぼれたジュースを一気飲みした感じ
めちゃ甘~~~い !! 美味し~~い ♪
四気では、西瓜は“冷やす”部類に属します。
この日の台湾は32℃ ほどよく冷えました。

More »



やっと期末テストが終わって、台湾に行ってきました 飛行機
目的は、いろいろなセラピーを受けることと、フルーツ特にマンゴー三昧したい ふるーつ☆Cultivation・マンゴー

台湾と言えば、足裏マッサージと言われるほど、本当にマッサージ店が多い!

ashiura1.jpg

「足満足」というお店で、足裏マッサージと全身マッサージのコース2時間を体験してみました。
中に入ってみると、↓こんなポスターが貼ってありました。

   ashiura2.jpg
おおっ!脊椎の反射が書かれたポスターではないですか。

まずは足浴10分から始まります
足浴をする場所が設置されていて、水道もそこに完備されていました。

ashiura3.jpg

結構深めで、ふくらはぎの半分くらいまでスッポリお湯の中に浸かります。
このくらい深いと効果倍増でいいですねおんぷ
足浴を終了すると、自分で紙タオルで足を拭き、施術場所に移動します。
いよいよ施術のスタートです...

More »



今日9月7日から「白露」という節気になりました。

朝夕の気温が低くなり、心地良い風が吹いてきます。
草木に露が降り始める時期ということで「白露」と命名されました。

でもまだまだ陽射しは強い太陽2

“虎に皮膚をかまれたような陽射し”という意味で、チクチクと刺すような太陽を「白陽虎」というそうです。

そう言えば、秋の運動会シーズンの頃の陽射しって「シミができそ~~~」がーん って恐ろしかったですネ。

風が涼しいので、油断しちゃうんですね・・・危険・危険注意

でも涼しいかと思っていると、急に暑さがぶり返したりして、ついついアイスクリームとか食べちゃうんですけど、これが養生失敗の典型パターンですね。

もう季節は「秋」!冷蔵庫で冷やした食べ物・飲み物はなるべく摂らないようにしないと、身体が冷えすぎてしまいます。

もう1つ、「秋」に気をつけなければいけないのが、「乾燥」です。
秋になると、喉がイガイガしたり、お肌がカサカサになったりしませんか?

この季節、これらを解消するには、やはり旬の果物が一番ですね梨
梨やブドウ、イチジクなどがオススメです。

「秋」は陰陽では、“陰”に入ります。
また五行では、秋と関係が深いのは、燥・肺・大腸(乾燥で咳がでたり便秘になりやすい)・鼻・憂などがあります。
何か“納得”という感じがしませんか!?

10月3日に、この「陰陽・五行」を北京中医薬大学の岩崎学先生が講義されます。
漠然としすぎて理解しにくい「陰陽・五行」をわかりやすくお話ししてくださいます。
興味のある方は、是非お話を聴きにきてくださいね。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足


只今テスト勉強真っ最中汗

来週1週間は、鍼灸学校の前期末試験なのです。

1教科のボリュームがすごすぎて、とても丸暗記はできません。

それが7教科・・・どうしましょう うーむ

そこで、暗記の手助けをしてくれるのが“語呂あわせ” 手書き風シリーズ26ピース

今日はちょっとご紹介したいと思います。

まず無難なところで...

・糖尿病の三大合併症 『もう 信 じん』 (網膜症、神経障害、腎障害)

・ローテーターカフ(回旋筋腱板) 『消極的ケンカ』 (小円筋、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋)

・延髄に中枢のあるもの 『ジュンコ 応援だ!汗焦る3』 (循環、呼吸、嘔吐、嚥下、唾液、汗腺)

・生ワクチン(予防接種)を投与するのは 『生の黄色いマーボ豆腐』 (生ワクチン:黄熱、麻疹、ポリオ、痘瘡、風疹)

いかがですか?結構笑えるものもありますよね 笑

そしてそして究極なのが...

More »



早いもので、9月に入りました。
9月に新型インフルエンザが爆発的に流行するということが報道されていましたねガーン
皆様は、新型インフルエンザ対策、何かやっていますか?

今では誰もマスクをしていないし、大丈夫なのかな・・・
殺菌剤は結構売り切れみたいですけどね。

カオルコは中医学の教えに習って、インフルエンザに罹る前に対策を練ろうと思っています。
ただ防御するだけではダメ
自分自身の抵抗力、免疫力を高めておかないといけないですよね手書き風シリーズ矢印上

そこでカオルコが選んだのは コレ

propolis1.jpg


More »



 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。