リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2009-05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


毎日雨ですが、生き物にとってはありがた~い雨ですね

中国足健会東京校では、「プロコース」の生徒さんが卒業間近で追い込みに入っています。

卒業までに50人の方の足を施術させていただかなくてはいけないのですから、大変ですjumee☆surprise6

先日の授業中に東京校の「チョッコ先生」が遊びにきてくれました。

いつもカオルコが教えているので、たまには違う目(足)でみてもらおうと、早速足を貸していただきました。

        chocco.jpg
寝ているフリ?をされていますが、全神経足に集中しています。

どんどん「ダメ出し」をお願いしたところ、「ビシッバシッ」と指摘の数々・・・
さすがリフレクソロジー歴10年以上のチョッコ先生、実に細かくチェックしていただき、生徒さんもとても勉強になったようです

チョッコ先生は現在妊娠6ヶ月ハッピー
中国式足部反射療法は、安定期に入ったら施術してなのですよ♪

さて、チョッコ先生が7月に初級コースを開講されます。

足部反射療法を習ってみたい方、妊娠中の奥様にリフレクソロジーをやってあげたいご主人様、もちろん妊婦の方も習っていただけますよ。

7月の毎週日曜日開講です。

この機会をどうぞお見のがしなくビックリ

たぶん次回は出産後になると思うので、1年以上先・・・かな。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足


スポンサーサイト


やっと念願のMBTを購入しましたピース

家から程近い「MBT駒沢スタジオ」に行ってきました。

mbt-komazawa1.jpg   mbt-komazawa2.jpg
いろいろなタイプの靴があるので、迷ってしまいます。

でもカオルコにとって重要なのは、デザインより「どれだけ効果があるか」ということ!

当然、一番キツイのを試し履きしてみました。

バランスを取るのが難しいけど、歩きやす~い♪
カオルコは今までもつま先の上がった靴を履いていたので、そんなに違和感はありませんでした。
少し歩行練習をして、早速お悩み相談してみました。

悩みその1.「歩行時、内側に体重がかかってしまうこと」
正しい歩き方は「踵で着地して、足の外側を通って、母趾で地面を蹴ること」と、ずっと習ってきました。
でも体重がうまく外側に乗らず、踵骨が外反した形で足の内側で歩いてしまうのです。

このことを相談したら...
「たった1つのことを意識して歩くだけで改善されますよ!」とのこと。
「えっ、どんなこと

More »



今日は「舌診」の続きのお話で、ちょっとショックだったことを書きたいと思います。

その日はいろいろな病的な舌をCD-ROMで見せていただくのが、「中医診断学」の授業内容でした。

最近お疲れ気味で、舌の状態がどうなっているか診てもらおうかなーと思って、軽い気持ちで「目の上の浮腫みが気になるんですけど、それが舌に現れているかどうか診ていただけますか?」と先生に言ってみました。

そして先生と生徒の前で、舌を「ベェー」と出したら.......

「ヒッ!」と息を呑む人がいたり、

「うわぁ~」と言われ、

「どうしたの?」と心配され、

先生までも「こ、こ、これは・・・」と絶句される有様

カオルコの方がだんだん心配になってきて(自分では自分の舌は見えていない)、「どうかしましたか涙」と聞くと...

先生「今までCD-ROMで診てきた誰よりも悪いよ」
  「典型的な“陰虚内熱”ですね」

なんじゃ、そりゃー

More »



こんにちは、カオルコです。

現在私は、鍼灸学校の他に、月に2回「中医診断学」という勉強会に参加しています。

そこで、今習っているのが“舌”から病状を診断する「舌診」という方法です。

「舌は全身の鏡」と言われていて、少しの体調の変化でも舌は敏感に反応するのです。

まるで「足」と同じじゃないですかスゴイ

皆さんも手鏡を用意して、自分の舌をチェックしてみましょうローリングストーンズ

More »



だんだん暑くなってきましたねふぅ・・・

今日から「小満(しょうまん)」という節気です(5月21日~6月5日)

麦が実をつけ始める頃。万物が次第に満ちてくるけど、まだ熟すまでいかないよという意味で「小満」と言います。

この頃日本列島は、次第に梅雨に入り始めます。沖縄は18日に入梅しましたねかさ


「小満」の節気の養生法ですが...

少しずつ「陽気」が強くなってきていますので、「胃」に熱を持ち始めます。

辛いものやお酒は少し控えましょうね

気温が目に見えて高くなってくるけれど、むやみに涼を求めてはいけません。
特に夜寝る時に、布団をかけずに寝たり、窓を開けっぱなしにしたりすると、おそろしいことになりますよ~

リューマチや皮膚病を誘発するんだって

特に「小満」の節気には、皮膚病になりやすいと言われているので、油脂分の高いものも摂り過ぎないように気をつけましょうネてろてろちゅうい


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



こんにちは!カオルコです。

サツキも満開になりましたflower

     japanbank.jpg

ここは「日本銀行本店」です。

日本銀行本店の横には「貨幣博物館」があって、今までに発行されたお金がぜ~んぶ見れますよ!

日本銀行にちなんで、今日はアーユルヴェーダ的「お金」についてお話してみたいと思います。


More »



今すっごく欲しいものがあるっビックリ

それは MBT という靴

“今ごろ~”とおっしゃる方もいれば、“何それ!?”と言われる方もいると思います。

MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジーの略)はマサイ族の歩行を再現した

歩行トレーニングシューズ」 

MBTのHPを見ると、「シューズよ、あなた達の時代は終わりだ」と、いきなり言ってくれるではないですか。

mbt.jpg

MBTを履いて正しく歩くと猫足

   +19% ハムストリングスの活動率が向上
  
   + 9% 臀筋群の活動率が向上  

   +18% 下腿の筋群の活動率が向上

         腹部の筋群の活動率が向上

   -19% 膝関節、股関節への負荷の軽減

  などが期待できるのですよ、スゴクないですか絵文字名を入力してください

おまけに歩くのが楽しくなって、すごく気持ちいいんだって

何が一番かって、運動に費やす時間がいらないこと!
MBTを履いて通勤などで歩くだけで筋肉が鍛えられて、姿勢がよくなるんだったら、これ以上いいことないですよね

絶対欲しい

購入するときは、歩き方のレクチャーを受けなくてはいけないので、トレーナーのいるお店で買わなくてはいけないようです。

今は超忙しいので、5月末くらいに買いに走りますだっしゅ

晴れて購入した暁には、「ウェストくびれ復活宣言」したいと思います


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



今日は“自分磨きの1日”と決めましたキラキラ(ピンク)

いつも「忙しい、忙しいダッシュ」と言うばかりでナリフリかまわないのもどうかな!? と思ったりして・・・

で、まず向かったのが青山にあるヘアーサロン

このご時勢、女性の皆様はエステや美容室に行く回数を真っ先に減らすって聞いていたけど、青山の美容院はやっぱり只者ではないですね~、超満員でしたよ

3時間30分かかって、こんな感じに仕上げていただきました。

      hair.jpg

これが明日以降keepできるかが問題だけど・・・

次に向かったのが、写真スタジオ絵文字名を入力してください

More »



二十四節気を意識して暮らしてみると、季節の移ろいを感じ、それを楽しむ感性を大切にしていきたいなぁと思う今日この頃です。

さて、暦の上では今日から夏

「立夏」(5月5日~5月20日)ですよ

野山は新緑に彩られ、風も爽やかになり、夏の気配が感じられるようになります。

蛙が鳴き始め、夏の日の到来を教えてくれますよカエル

夏の季節には、身体では「心臓」を重要視します。

中医学の「心」の機能は(中医学では「臓」はつけないのです)...

?「血」と「脈」をつかさどる

?「神」と「志」をつかさどる

?「血」は血液、「脈」は血管を指すと思ってください。血液循環をつかさどるということで、これは西洋医学と同じ考え方ですね!

?「神」「志」は一言でいうと、「精神」や「意識」のこと。
  「脳」の役割も「心」が行なっているということです。

だから「心」は他の臓腑よりワンランク上にいるって感じHeart


(余談ですが)中国式足部反射療法は、こんなに血液循環も精神状態もすべてをつかさどる「心」を、「心臓チェック」という形で一番最初に圧して、身体の状態を診るのですjumee☆answer1b


「心」の属すグループは、「陽」(陰陽で分けると)「火」(五行で分けると)となるので、「心」は暑い夏の季節に最も働きが盛んになり、機能が強くなるのです。

立夏の季節には、そろそろ半袖になって薄着になりますよね

また紫外線が強く、外出や運動によっていつもより汗が多く出すぎて「心」を傷つけるということにもなりかねません。

この季節の養生法は、

冷・熱両方に気をつけなくてはならず、体温調節が上手くできるように、重ね着をして、水分補給も忘れずに行なうことです。

More »



5月2日3日と中国足健会東京校において、初めての「初級コース」を開講しました。

今までは「初級コース」という設定がなく、いきなり「プロコース」から学んでいただいていたので、カオルコ自身「初級コース」を教えるのが初めてだったので、ちょっと緊張ドキドキ

今回の生徒さんのお一人が、疲れると足裏が重だるくなってどうしようもなくなるので、セルフケアをしたい!!というご希望があったので、初めて自分の足を自分で施術する“セルフケア”を授業に取り入れてみました。

あぐらのような姿勢で自分の足を触るので、足裏や足の内側はやりやすいけど、足の外側はどうしたらいいの~などと試行錯誤しながらの授業でした。

自分の足で反射区の場所があっているかどうか確認ができたので、次に他の方の足を施術するときに理解しやすく、間違っている箇所があった時にすぐに指摘してあげることができた、などとメリットがいっぱい

よかった~~~

これから毎日ご自身の足をケアして、まず自分が誰よりも健康になっていただき、次に大切なご家族やお友達を健康にして、それからもっともっと多くの方々を健康にして・・・・・という“足から健康”の輪が広がっていくと素晴らしいなぁと思います。

今回の受講生の方々は、とても熱心で素晴らしい生徒さんだったので、とても楽しく、時には脱線もしながら授業をすすめることができました。
生徒さんに感謝です。お疲れ様でした

受講生の皆さんから感想をいただいておりますので、よろしければご覧ください。

次回の「初級コース」は6月6日(東京・大阪)から開講します。
是非無料体験にご参加くださいませ♪ピンク


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ足



夏もち~かづく、は~ちじゅうはちや8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)

そう、今日5月2日は「八十八夜」なんですね。

これは日本の暦で、立春から数えて88日目なんだって

「八十八夜の別れ霜」と言われるように、遅霜が発生する時期なので、農家に対して特に注意を呼びかけるためにこの雑節が作られたそうです。

そういえば2~3日前に、北海道で夜は氷点下、日中は27℃っていう信じられない陽気もありましたよね。

八十八夜と言えば「新茶」

srilanka1.jpg srilanka2.jpg

 この写真は新茶といっても紅茶tea    スリランカの「ヌワラエリア」のお茶摘みです。

この日に摘んだお茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと“長生き”できるそうですよBrilliant




More »



 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。