FC2ブログ

リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2018-11|123456789101112131415161718192021222324252627282930|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、仕事先で  を見つけました。

pinkribbon1.jpg

いきなりスミマセン 

でも、超真面目な「乳がん触診模型」なのです。

左が正常な乳房、右には5つの“しこり”が隠されています。

“しこり”を触って体感できる模型なのです。

5箇所のうち2つが「乳がん」のしこりで、残り3つが「乳腺症」のしこりです。

パチンコ玉のように小さく硬いしこりは「乳がん」のようだけど、

違いを鑑別するのは難しいなぁ・・・


1人/16人
日本では現在、女性の約16人に1人が乳がんにかかるといわれています。

90.6%
乳がんを早期発見・早期治療できた場合の5年生存率

5万人
毎年約5万人が、新たに乳がんにかかっています。

120万円
乳がんの治療にかかるといわれる金額。先進医療の場合、さらに高額に・・・

年1回
日頃のセルフチェックと年1回の検診が早期発見の近道です。

pinkribbon.gif 

何よりも早期発見が大切 

毎日自分でチェックすることを忘れないようにしましょう。

この模型を触る機会があったので、改めて自分のカラダを知ることの大切さを実感しました。


スポンサーサイト


只今テスト勉強真っ最中汗

来週1週間は、鍼灸学校の前期末試験なのです。

1教科のボリュームがすごすぎて、とても丸暗記はできません。

それが7教科・・・どうしましょう うーむ

そこで、暗記の手助けをしてくれるのが“語呂あわせ” 手書き風シリーズ26ピース

今日はちょっとご紹介したいと思います。

まず無難なところで...

・糖尿病の三大合併症 『もう 信 じん』 (網膜症、神経障害、腎障害)

・ローテーターカフ(回旋筋腱板) 『消極的ケンカ』 (小円筋、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋)

・延髄に中枢のあるもの 『ジュンコ 応援だ!汗焦る3』 (循環、呼吸、嘔吐、嚥下、唾液、汗腺)

・生ワクチン(予防接種)を投与するのは 『生の黄色いマーボ豆腐』 (生ワクチン:黄熱、麻疹、ポリオ、痘瘡、風疹)

いかがですか?結構笑えるものもありますよね 笑

そしてそして究極なのが...

More »



鍼灸学校の2年生新学期が始まって1週間が経ちました。
やっぱり学校に行き始めると、ブログの更新が思うようにできません
と、言い訳から始まってしまいましたが、今週の授業で「鼻」が話題になりました。

皆様は「鼻詰まり」いかがですか?
カオルコはまだまだ花粉の影響があり、詰まりまくっています。
特に寝ている時、ジーッと座っている時などひどいものです

鼻が詰まる時って、何故か片方だけではないですか?
それもずっと同じ側の鼻だけが詰まることはなく、「あれっ?さっきまで右の鼻が詰まってたのに、今は左側だわ!?」というように、交互に詰まっているような気がします。

特に顔を横向きにして寝ていると、必ず下になっている鼻が詰まります。
顔を反対側に向けると、鼻の内部でハナがツーッと移動していくのがわかります。
眠れないときは、それで遊んじゃったりしてjumee☆shy2

これはどういうメカニズムになっているの
ずっと不思議に思っていました。

More »



 | HOME | 

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。