リフレクソロジストの告白

中国式リフレクソロジーを中心に東洋医学の話、身体の話、リラックス法などをご紹介したいと思います。

«|2018-07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は丸1日練習できる最後の日。

5日まで北京に滞在しますが、3・4日は日本から「北京で元気☆健康になろう」に参加される

皆様のアテンド業務で、練習できないのです。

中国足健会のエン先生に私たちの手技を受けていただきました。

100401-1.jpg

「両手を同じように動かして」

「力はいらないよ。手や腕の力で行なってはいけないよ」

「リラックスして。大きな流れの中でやっていくんだよ」

100402-1.jpg

アドバイスをたくさん頂戴し、思いを新たにした私たち。

最後に師匠が「毎日すごくたくさん練習しなさいよ」

「1~12の手法を全部練習するのよ!」と厳しい口調で叱咤激励されました。


よーし!これですべての基本手法は教えていただくことができたので、

次回北京に来るときまでに完璧に仕上げよう 


スポンサーサイト


今日は朝、ホテルを移動し、定宿の「京倫飯店」に移りました。

100401-3.jpg

いつもの風景にちょっとホッとしたりして・・・


なので朝10時に中国足健会本部に到着しました。


陳麗師匠が待っていたかのように、一気に6から12番目の手技を教え始めたのです 

師匠どーしたー

私たちはわけがわからなくなり、結局この日練習できたのは第6番目の手技のみ・・・

果たしてすべてマスターできるのか 

超不安になりながら、毎日必死に練習する私たちでした。




今回ホテルを変えてみた。

ホテルの部屋から外を見下ろすと、そこには見事な四合院が 

100331-2.jpg

「王府井」という北京の銀座と呼ばれる場所ですが、一歩中に入ると昔ながらの風情が残っていることに感激 


今日は朝一から、新しい5番目の手法を教えていただいた。

ここ3ヶ月練習してきて筋肉痛になることはなくなったのに、新しい手技を習った途端、再発ーっ  

「第4番目の手技の応用だよ」と師匠はおっしゃるが、全く別物にしか思えない私たち 


100331-1.jpg

カオルコの元気ドリンク「王老吉」と中国版「コアラのマーチ」で頑張ります 




昨日北京に着いたら、曇天 

今にも雨が降り出しそうだった。

今日起きてみると、  ナント北京は1ヶ月ぶりの雨なのだそうです。

昨年あたりから「雨女」になってしまったカオルコのせいではありませんように・・・


さぁ、今日からまた修行の日々が続きます。

師匠の「陳麗老師」にご挨拶を済ませたら、すぐに師匠のチェックが入りました。

100330-2.jpg
100330-1.jpg

これでOKが出なければ、次は教えていただけない約束です。

二人とも緊張のなか、頑張りました。

大丈夫だったかな~と不安になりながら、復習で一日が終了しました。


中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ




脊椎反射療法の勉強のため、北京に到着しました。

カオルコお気に入りの「パキスタン航空」で 

何故お気に入りかというと、荷物を30kgまで積んでくれるから。

コレ貴重なのです。

毎回帰りの荷物が重すぎて、空港でスーツケースをひっくり返さなくてはならないのです。

今回も買って帰るものが山のようにあり 


北京首都空港に到着後、ハプニング続出!

まず検疫でカオルコが引っかかり、別室に連れていかれ、体温測定をする羽目に・・・

どうにか36.8℃で無事スルー ε-(´∀`*)ホッ

ついで入国審査で一緒に勉強する田中さんが引っかかった 

パスポートの写真と顔が違ったのが(?)10回ほどパスポートの写真と顔を見比べて、超顔見される。

「髪の毛を耳にかけろ」だとか、「前髪を上げておでこを出せ」とか散々でした。


あーっ、疲れた疲れた 

熱々の小籠包を食べて、明日に備えようっと♪

shoronpou1.jpgshoronpou2.jpg



中国足健会 東京校のHPもご覧くださいネ



 | HOME |  NEXT »

プロフィール

リフット

Author:リフット
中国式リフレクソロジーのスクールを開講している鍼灸師です。
美容鍼をメインとした鍼灸治療も行なっています!
並行して中国北京で脊椎反射療法の弟子入り中♪
毎日勉強することが山積みで大変だけど、どれも頑張りたい今日この頃です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。